エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

黒岳~北鎮岳~お鉢平一周

2011-08-11 | 山遊記録
8月7日(日)  黒岳(1,984m)~北鎮岳(2,244m)~お鉢平一周へ


黒岳~お鉢平一周してきました!!

予定では、美瑛岳に行く計画をしていました。

でも、天気予報では帯広方面が午後マークなのです。

夫が、「ゲリラがくるかもしれないよ」と言うので、急遽行き先を変更。

雨にはあたりたくないので、しばらく考え込んで黒岳にしました。

2週間くらい前に、黒岳~愛別岳に行った方のブログを見て、行けたら行ってみようと思ったのです。


自宅を5時に出発。 層雲峡には5時50分に着いちゃった。

あらあら、意外と早く着いちゃったので、6時のロープウェイに乗れるなぁと思い、大急ぎで準備。

靴ひももあとで締めることにして、忘れ物のないようにだけ確認し、ロープウェイ駅にGO!!

なんとかってか、余裕で間に合いました。

ここで、先週、登山口駐車場と三峰山でお見かけしたご夫婦に会いました。

あらあら、ビックリ! 私と同じ行動してるわと心の中でつぶやいた。

声をかけようかとも思いましたが、かけませんでした。

たぶん歩くのが早いんでしょうね・・・それっきり最後まで会いませんでした。


層雲峡温泉からロープウェイ、リフトに乗って一気に7合目まで行きます。

リフトに乗っててもガスで周りが見えないよ~~





でも、ちょっと青空も見えてきた。 これは期待できるかも・・・





7合目 



入山届けを書くのも、並んでます


無事、書き終えて6時50分登山開始です。





最初ちょと歩いただけで、もう暑いのなんのって・・・








ニセカウ~平山 


7時16分、8合目(逆光です)





青空とマネキ岩 






だんだん見えてくる 





青空が見え始める 





前を歩いている方とは、何度も追い越されたり、追い越したり・・・・・北鎮岳分岐まで・・・後で言葉を交わすことになります。





マネキ岩 


7時40分、9合目(逆光です)





青空とマネキ岩 








ニセカウ~平山 


あと、0.3km 


マネキ岩 


もう少しです 


8時13分、黒岳山頂 


すばらしい360度の大展望です








黒岳山頂より北大雪 


黒岳山頂では、10分ほど景色を楽しんだ後、石室に向かいました。





黒岳石室&テント 


北鎮岳・北海岳分岐 


ちょっとだけ、黒岳石室を見学。


黒岳石室 


黒岳トイレ 


この後、まずは北鎮岳を目指します。














振り返って 


9時33分、お鉢平展望台 


お鉢平展望台より黒岳 


お鉢平展望台より鳥帽子岳 





雪渓が見えてきました。8月でこの雪渓ってことは、もう解けそうにない?

この雪渓の前で、何度も追い越したり、追い越されたりしていた方に、「アイゼンつけますか?」と聞かれた。

私は、「持ってないので」と答える。

その方は、ザックからアイゼンを出そうとしていましたが、結局つけませんでした。

たくさんの方が歩いていて、階段状になっていて、大丈夫でした。





雪渓を登りきって少し歩くと、中岳北鎮岳分岐でした。


10時10分、中岳北鎮岳分岐 


ここで、また先ほどの方と少しお話しました。

地図を見ていて、「あそこが旭岳ですかね~」と聞かれ、「そうですね~人がたくさん見えますね」と私。

「旭岳まで行きますか?」と聞かれ、「いえ、今日は行かないです」と私。

その方は、やはり本州の方でした。

北海道には初めて来たそうで、2週間前から旭川に滞在しているそう。

今日は、旭岳まで行くそうです。ということで別れました。


私は、愛別岳まで行けるだろうか・・・ちょっと考えたけど無理と判断。

分岐にザックを置いて、北鎮岳に行くことにしました。


振り返って 


もう少し 


いや~荷物がないとこんなに楽なのか~15分で北鎮岳山頂に着きました~~


北鎮岳山頂 


北鎮岳山頂より旭岳 


北鎮岳山頂より鳥帽子岳 


北鎮岳山頂より比布岳?? 


北鎮岳で11分休憩。景色を楽しんだ後分岐に戻ります。

さて、これからどうしようか???

この時、11時くらいで、このまま来た道を戻ろうか、それともお鉢平一周しようか・・・・・

ちょっと考えて、やっぱりお鉢平一周することにして、中岳に向かいました。





中岳では、ちょうど家族4人で写真を撮っていたので、写真を撮ってあげました。

お子さんは小学1年生の男の子と5年生の女の子。

昨日は、黒岳石室に泊まって、荷物は石室に置いてきているそうです。

それにしても、お鉢平一周するなんてスゴイわ~


11時28分、裾合平分岐 





振り返って 


11時55分、間宮岳 


12時、旭岳北海岳分岐 





旭岳を望む(山頂に人がたくさん見える) 

















12時20分、お腹も空いてきたのでカップめんとおにぎりを食す。





12時49分、松田岳? 











13時02分、北海岳山頂 


白雲岳黒岳石室分岐でもある 


北海岳山頂より白雲岳 


黒岳石室に向かう   








鳥帽子岳を望む 

















登山道にいた鳥(逃げないの)


水量が増えると渡れなさそうです


赤石川 





14時19分、黒岳石室分岐 


黒岳石室   


ここからまた黒岳への登り 


14時43分、黒岳山頂 






黒岳山頂の賑わい 


5分ほどの休憩で下山








15時41分、無事、7合目登山口に着きました。

入山届けに下山時刻を記入した後、先ほど追い越されたひとりの女性の方とお話しさせていただいた。

たしか、間宮岳付近で休憩していたところを見かけたと思う。

お鉢平を一周してきたそうですが、私とは逆回り。

時計回りの方が、楽なんだそうです・・・・


リフトで黒岳駅まで行き 


16時20分のロープウェイに乗り、山話しに盛り上がり、駅で黒岳の湯の割引券を配っていたので、

ありがたく頂戴し、お風呂もご一緒させていただきました。


黒岳の湯 


お風呂でさっぱりした後も、色々お話をさせていただき、とても楽しかったです。





メンバー    単独
コースタイム  自宅 5:00 → 層雲峡 5:50 → ロープウェイ 6:00 → リフト 6:20 →
        7合目出発 6:50 → 8合目 7:16 → 9合目 7:40 → 黒岳山頂 8:13~23 →
        黒岳石室 8:41~51 → お鉢平展望台 9:33 → 中岳北鎮分岐 10:10~18 →
        北鎮岳 10:33~44 → 中岳北鎮分岐 10:55~11:05 → 中岳 11:10 →
        裾合平分岐 11:28 → 間宮岳 11:55 → 旭岳分岐 12:00 →
        ランチ 12:20~36 → 松田岳? 12:49 → 北海岳 13:02 → 黒岳石室 14:19 →
        黒岳山頂 14:43~48 → 9合目 15:08 → 8合目 15:19 → 7合目登山口 15:41

       黒岳まで登り 1時間23分 黒岳石室~中岳北鎮分岐 1時間19分 
        中岳北鎮分岐~北鎮岳 15分
           中岳北鎮分岐~間宮岳から北海岳経由で黒岳石室まで 3時間14分
           黒岳山頂~7合目登山口まで下り 53分 




        ※黒岳石室で見た地図に、お鉢平一周4時間と書かれていた。
         私はというと、一周4時間33分かかってました~(休憩含む)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YA)
2011-08-28 14:08:30
先日は、あろがとうございました!!
とっても楽しくお話させていただきました
お鉢をまわるのは3回目だったんですが、毎回北海岳側からだったので、反対側からの景色が見られて新鮮です。

赤い鳥はギンザンマシコですかね?
こんなに近くで撮影できるなんて
旭岳に登ったときには、野鳥の会の人たちが必死になってカメラと三脚を並べて撮影してましたよ(笑)。
返信する
Unknown (エーデルワイス)
2011-08-28 22:20:31
こちらこそありがとうございました!!
コメントいただくの初めてです(第一号です)
うれしいです

実は今日もお鉢、間宮岳~中岳分岐までですけど
歩いてきました!!
天気に恵まれ充実した1日になりました
返信する

コメントを投稿