エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

富士山

2013-07-25 | 山遊記録
7月13日(土)~15日(月)(海の日)   富士山(3,776 m)へ

富士登山を終えて、仕事が忙しくなりなかなか更新できずにいました。1週間近くパソコンも立ち上げなかった・・・

タイムカードには連日13時間以上の刻印が・・・いつまで続くことやら・・・

先月、世界遺産に登録された富士山に行って来ました。

計画を立てたのは今年3月。山小屋の予約も済ませ、5月には飛行機の予約も済ませていた。

職場の同僚、総勢9名で全員登頂することができました。9名中7名は初心者です。Mさんは2年前に日帰りで富士登山をしている。年齢は21才~70才までと幅広い。

70才のNさんは、6月23日に人生初の十勝岳登頂をして、2回目が富士山登頂という驚くほどの体力をお持ちの方。

私が一番登山歴が長いこともあり、高山病対策に関しては私が担当し、情報を収集してみんなに伝えたおかげで高山病になる者もいなかった。

(Tさんがちょっとした頭痛と吐き気で軽く高山病になりかけましたが、山小屋で酸素缶を購入してなんとか回復しました)

13日夜の便で旭川空港から羽田空港へ。レンタカーで静岡まで移動。ホテルアルファーワン三島に到着したのは0時30分くらいでした。

朝6時50分にロビーに集合し出発。途中、すき家にて朝御飯。男性陣はみんな牛丼食べてた。私は鮭定食。ご飯の量がかなり多くて驚いたけどなんとか食べきった。

次は、コンビニでお昼ご飯の買い物。私はおにぎり2個を購入。おにぎり2個を買うとなぜかチキンが無料プレゼントでいただきました!?

店頭にOPENののぼりが立っていたから、OPEN記念なのか・・・

須走多目的広場に車を停め、シャトルバスに乗り換えて五合目まで移動します。

ここで、関東組の3名と合流。 9時のシャトルバスにて五合目へ。9時30分に到着し、高山病対策のため、ここで1時間休憩して身体を慣らします。

山頂が見えてる

関東のOさんは、コンビニに寄ったのにお昼ご飯買ってくるの忘れたって(笑)ここで買ってましたよ。

五合目にて、写真を撮ったりお店を覘いてみたり、そして全員で打ち合わせ。

本七合目までは全員一緒に登り、高山病の症状が出なければ3人づつのグループに分かれ早いグループの人たちには先に山小屋に行ってもらいます。

そして、ここでサプライズが・・・関東のNさんが全員に安全祈願のお守りを作ってくれました。ホントにビックリ!!

10時30分、富士登山に出発です。

私は、10分も歩いてないのになんだか辛い・・・たぶん移動の疲れと寝不足だったからなのかな~~

初めは静かな樹海の中を歩きます。高山病対策のためゆっくり歩きます。

振り返って

新六合目(2450m)

本六合目(2700m)

七合目(3090m)

富士山頂が見えてます

振り返って

本七合目(3200m)

本八合目

17時25分、本日宿泊する「トモエ館」に到着しました。早いグループの3人は17時前には到着していたようです。

トモエ館

寝る場所は、ベッドではありますがシュラフが置いてあります。だいたい畳1枚に二人って感じでしょうか。

トモエ館より

到着して少しすると夕食です。ハンバーグカレーとお茶です。お茶のおかわりは100円です。

ハンバーグはレトルトで、私はこれが苦手でやっとの思いで食べました。食べながら山小屋の方のお話を聞きます。

「九合目あたりから大渋滞が予想されます。1時間から1時間半は余裕をみて出発してください」と・・・・

この話を聞いた後、全員で話し合った結果「0時起床、0時30分出発」となりました。明日のお弁当を受け取って、おやすみなさい。

しかし、寝ようとするとマイクで「○○ツアーの方夕食です」というアナウンスが入り起こされるということが何度もあり目が覚めてしまう。

しかも隣で寝ていたTさんは、頭痛がするのと少々吐き気もするということで「酸素缶」を購入し酸素を吸ったおかげで回復。

12時に起床しましたが、ほとんど寝ていない状態でした。私は栄養ドリンクを飲んで頑張ります。

とりあえず持ってきたもの全部着込みます。フリース・ダウン・カッパ・ニット帽をかぶり、0時50分に山小屋を出発しました。

外に出ると人・人・人・人・・・・これが渋滞というものか・・・・

昨日のあのお天気はどこへいってしまったのか、雨と強風そして砂まで降ってくる。痛い。あまりの強風で私は一度転んでしまった。

九合目を過ぎて、ツアーで来ていた方々がガイドさんに「これ以上は危険なので下山します!」と言われ、下山を始める方々もいました。

私たちは、2時38分に登頂しました。最初に登頂したチームは2時10分くらいに着いたようです。

お鉢回りをしようと前へ進んでみましたが、あまりの強風の為断念。またご来光も期待できないと判断。証拠写真だけ撮って下山することにしました。

全員で2枚撮ってもらいましたが、1枚は全然ダメで、もう1枚は、なんとかみんなの顔がわかるくらいの写真になってしまいました。

下山を始めると下山コースから登ってくるツアーの方々に会う。渋滞するからってどうして下山コースから登ってくるんでしょうか??

こういう人がいるから、みんな決まりを守らなくなっちゃうんですよね~~

山小屋まで下山して、Tさんがカッパの袋が見つからないからと一人で山小屋に探しに行った。山小屋の人も一緒に探してくれたそうですが見つからなかったって。

(自宅に戻ってからザックの中で見つけましたって)たぶん20分以上待ってた気がする。待ちくたびれてたもん。

その後、ご来光の時間になって休憩。しかし、あたり一面雲に覆われていてご来光を拝むことが出来ず・・・しぶしぶ下山を再開。

途中、山小屋で受け取ったお弁当を食す。あまり美味しくなくって半分くらい残してしまう。

下山コースは、「砂走り」と言われ、言葉の通り砂を走って下りて行く。

その砂走りをした登山靴、すごいことになってます。

振り返って富士山

これが砂走りコース

6時40分、無事に下山いたしました。 下山したところで、お店の方からお茶をいただきました。とっても美味しかった~

下山のご褒美、こけももアイス

五合目で少しのんびりしてから7時30分のシャトルバスで車まで戻りました。ここで関東組とはお別れ。

メンバー      M・K・T・T1・N・O・T2・M2・maya
コースタイム    7/14 ホテル 7:00 → 須走多目的広場 8:30 → シャトルバス乗車 9:00 → 須走口五合目 9:30 → 須走口五合目登山口出発 10:30 →              新六合目(2450m)12:20 → 本六合目(2700m)13:30 → 七合目(3090m)15:00 → 本七合目(3200m)16:15 →
             八合目(3350m)16:55 → 本八合目(3400m)17:25 山小屋トモエ館
          7/15 山小屋出発 0:50 → 富士山山頂 2:38~3:00 → 須走口五合目 6:40 → シャトルバス乗車 7:30 → 須走多目的広場 8:00
          1日目 6時間55分 2日目 5時間28分
          歩行距離 約13.1km 歩行時間 12時間23分(休憩含む)  1日目 約8.600歩 2日目 約22.300歩 (1日目がなぜか8.600歩、歩幅が小さかったから??)