エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

銀泉台~赤岳~小泉岳~緑岳

2012-09-30 | 山遊記録
9月29日(土)  赤岳(2,078m)~小泉岳(2,158m)~緑岳(2,019m)へ 



今年も、紅葉を求めて赤岳~緑岳を歩いてきました。


緑岳からの下山時、すばらしい景色を見ることができ、満足して帰って来ました。


今年は、夏から秋にかけて気温が高く、山の紅葉も遅れ気味。23日までだったマイカー規制も30日まで延長になりました。


金曜日の時点で、土日の天気予報が雨でしたので、今年は諦めようと思っていました。


しかも金曜日は送別会で、1次会で帰ってきたものの、眠りについたのは0時過ぎ。


ところが、朝5時にmasaに起こされ「雨じゃないよ、山行かないの?」と。


一応、準備をして天気予報を見ながら外の様子をうかがう。しばらく考えて、行って見ようと決心し自宅を出たのが5時50分でした。 


行く予定じゃなかったので、途中で給油(汗)大雪レイクサイトに向かいました。


ここに来るのは初めてです。さすがに雨の予報だったので車少ないです。駐車場協力金が200円でした。







バスの時間も調べて来なかったのですが、7時のバスは出たばかり。次は15分かな~と思いバス停に行くと、30分でした。







7時30分発の銀泉台行きのバスに乗り込みますが、お客様は私を入れて6名でした。


先週の土曜日の赤岳への登山者は1000名、日曜日は600名だったそうです・・・やっぱり先週行かなくて良かった。登山道の渋滞は嫌いなので・・・


35分ほどバスに揺られて銀泉台に到着します。400円でした。



 



入山届に記入して、トイレに寄って、8時15分出発です。







やっぱり紅葉はいまいちですね~残念!











途中、シマリスくんがお出迎え! 今回の一番の傑作かも(笑)






このあたりから、だんだんとガスがかかってきます。







コマクサ平からは、しばらく平坦な道が続き、とっても楽です。







神の田圃 



赤岳が見えてきました。







赤岳山頂



誰もいません。赤岳山頂ひとり占めです。着いた時には、ガスで真っ白、周りが見えませんでしたが、少しするとすこ~し見えてきましたよ。



赤岳山頂より



赤岳山頂より



赤岳山頂で13分の休憩後、小泉岳に向かって出発。







白雲岳分岐



天気が良ければ白雲岳まで行きたかったんですけどね~~・・・今日はガスガスなので止めました。



小泉岳山頂



楽しい稜線歩きのはずなのですが、楽しくない・・・ガスの中にいきなり何か見えてすっごいビックリしましたが、人でした(笑)








緑岳山頂



真っ白~で何も見えません。ここで前を歩いていた6名の方と一緒になりました。



とりあえず、お昼ご飯を食べて休憩。食べ終わったら景色も見えないし、待っていても期待はできないだろうと思い、下山開始。



下山開始から15分くらいでしょうか・・・ナント、ガスが切れ始めてくるではありませんか・・・・







しばらく立ち止まって景色をみて感動!! どんどんガスが消えていってすばらしい景色が目の前に広がる。あ~今日来て良かった~








何度も何度も立ち止まりながら、絶景に感動する!! 遠くに石狩岳かな?も見えてすばらしいです。











かなりの数の写真撮ってしまいました。


ナキウサギの鳴き声は聞こえてきますが、なかなか姿を現してくれません。







武利岳・武華山でしょうか




二ペソツ?石狩岳?





鹿



振り返って



無事下山



下山届に記入して、ギリギリ13時30分のバスに間に合いました。



バスに乗る直前、青空が見えてきました。







バスには10数人乗っていたと思います。


ボランティアで上川高校の生徒が大雪山の案内をしてくれましたが、バスがあまりにもガタゴトガタゴトするもので、話はほとんど聞こえませんでした・・・






メンバー   単独
コースタイム 自宅 5:50 → レイクサイト 7:04 → バス乗車 7:30 → 銀泉台 8:05 → 銀泉台出発 8:15 → 赤岳登山口 8:20 → 
       第一花園 8:38 → コマクサ平 9:09 → 赤岳山頂 10:05~18 → 小泉岳 10:38 → 白雲小屋分岐 11:00 → 緑岳山頂 11:10~30 →
       高原温泉 13:26 → バス乗車 13:30 → レクサイト 14:00
        

        赤岳まで 1時間50分 赤岳~緑岳まで 52分 緑岳~高原温泉 1時間56分
         
        歩行距離 約11km 歩行時間 5時間11分(休憩含む) 約22.000歩




☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・☆・.・★・.・



汗を流した温泉は、黒岳の湯。 早い時間帯だったので人も少なくのんびりできました。



帰りの運転は、やっぱり寝不足だった為眠くなってしまい、眠気を覚ますため、久しぶりに大雪アンガスの郷に行って見ました。


着いてビックリ! 展望台に何か建てている。











レストランみたいですね。知らなかった~~



展望台より大雪連邦



以前レストランだった建物は、休憩所になってましたね。







「大雪山ガーデン 森の迎賓館」を造っているようです。







ここですっかり目が覚めて無事、帰途につきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿