エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

NZ 6日目 ミルフォードサウンド観光②

2014-04-05 | 海外旅行 NZ 2014
3月13日(木)

12:40頃ようやくクルーズ船乗り場に到着です。1:00出発の船に乗り込み、約100分のクルーズに出発です。

「ミルフォード・サウンド」は全長16kmあるフィヨルドで、タスマン海につながっているそうです。

いよいよ船に乗り込み、前の人たちについて行ったら下のビュッフェランチに行ってしまい時間のロス。

これは違うだろうと思い、フタッフの方がいたのでチケットを見せたら2階だと言う。2階に行くと、すでにお弁当が配られており席も決まってました。

実は、バスの中でヘッドホンをつけて日本語の案内を聞くのですが、最後、キャズムに立ち寄った後、ヘッドホンをつけるのをすっかり忘れてて聞きそびれてました

和食弁当&みそ汁

白米の他に、お稲荷さんとか巻きずしとか握りずしがある・・・炭水化物多すぎ(笑) 全部食べましたが。。。

アイスクリーム

同じ席にいた男性は、「一人旅でスカイ難民だ」と言っていた。あちこち飛んで歩いているらしいです。なんともうらやましいですね。。。

館内は数カ国語で説明が流れます。もちろん日本語もあり。氷河が何万年も前に削ってできたと思うと、すごいですね。

館内

デッキに出ると雨と風で飛ばされそうになるくらい。

滝の近くまで行って大迫力!!

岩の上で寝そべるオットセイを見ることができた

大きな滝に近づき、みなさんずぶ濡れになっています。

そうこうしているうちに、クルーズ終了です。1時間40分はあっという間でした。

すぐにバスに戻ってクイーンズタウンまで出発です。こんな感じで左右の岸壁がすごく高くていたるところが滝になってます。

車窓から

ミルフォードサウンドを離れるにつれて、お天気になってきました。

テアナウまで戻って来ました。ここで30分の休憩です。

テ・アナウ湖

車窓から

車窓から放牧される羊

これで約12時間のツアーは終了です。往復で600kmは長かった~~

7時30分出発 → 12時40分着  5時間10分

14時50分出発 → 19時05分着  4時間15分

ずっとバスに揺られているので、行きも帰りも半分以上爆睡してました(笑)

ホテルに戻って、パンで夕食を済ませ、夕日の撮影に出かけました。

20時半でこの明るさ

明日は、国内線でオークランドへ移動の日。

10時にチェックアウトして11時30分にロビー集合のため、天気が良ければ「スカイライン」へ行き、悪ければホテル周辺の散策をすることにしました。