エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

バスツアーinニセコ 2日目

2011-10-21 | 北海道内の旅
10月16日(日)

朝6時起床。

朝から、のんびりと温泉に浸かる贅沢な日。

朝食はバイキング

とっても美味しくいただきました。

娘は、普段、ギリギリまで寝ていたいので朝ごはん食べてないそうなのですが、食べる食べる。

もう集合時間まであんまり時間がないと言っているのに、ギリギリまで食べてましたよ(笑)

今日は午前中、ネイチャーガイド同行によるトレッキングで神仙沼に行く予定でした。

ですが、天気は 雷注意報も出ているとのこと。

行き先変更で、半月湖に行くことになりました。

駐車場に着いた時には、けっこうなどしゃぶりになっていて、「無理して行かなくてもいいんですよ」と言うことで、

半月湖に行く人が17名、残りの11名はどこか忘れたけど、何かの施設に行きました。

せっかくカッパを持って行ったので、バスの中で着用。バスを下りるころには、すごいどしゃぶりでした。

で、半月湖のガイドを務めてくれたのは矢吹さんです。

ガイドさんのお話を聞きながら、ゆっくりゆっくり歩きます。

キレイですね~~

1時間半くらい歩いたのかな?

いや~~この短時間でめまぐるしく天気が変わりましたよ。

どしゃ降りから小雨になり、雨が上がり、太陽がちょこっと顔を出したかと思ったら、また雨になって、今度は雷!!

とてもいい経験をしました

次に向かったのは、二世古酒造です。 お休みなのに私たちのために開けてくれたようです。

社長のお話を聞き、試飲してきました。

また、お話がうまくて勧め上手、別に買わなくたっていいんだから飲みなさい飲みなさいと言います。

次から次へと言葉が出てくるので、娘は、うらやましいと言ってました。

私もそうですが、娘もコミュニケーション能力がなく、すばらしいコミュニケーション能力の持ち主だわ~と思いました。

みなさん、色々なお酒を試飲して購入している人もいました。

お酒好きの人には、良かったでしょうね~~ (私はお酒はほとんど飲めないので・・・でもちょっとだけ試飲しましたよ)

さてさて、今日のランチはバーベキューですよ。

外でバーベキューの予定でしたが、だったので、中で準備されておりました。

あんぽさんです

20~1000名までOKだそうで、すごいですね!!

とてもおいしくいただきました。

普段、お肉焼く係りなんてしないのですが、この日は焼き係りになっちゃった。玉ねぎ焦がしちゃったけど・・・

お腹もいっぱいになって、京極噴出し公園へ。

みなさん、ここでペットボトルに水を汲んでいきます。私も小さいペットボトルに1本だけ汲んできました。

紅葉がキレイ

お腹がいっぱいなのに、娘がソフトクリームを食べると言う。しかも少し寒いのに・・・

すっかり雨も上がり、青空が出てきました~~

最後に向かったのは、ニセコで人気のパン屋さん。奥土農場の石窪パン工房です。

一度に30人とか入れないので、入場制限です(笑)

パンの他に、かぼちゃやじゃがいもなんかも売ってました。

私が購入したのは、黒豆パン(440円)です。う~~ん普通に美味しかったです。

あとは、札幌までバスに揺られ、ちょうど17時頃、札幌駅北口に到着しました。

2日間、あっという間でした~ とっても楽しかったです~~

こんなお得で楽しいツアーなら、何度でも参加したいですね!!