エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

ホーチミン 4日目

2013-02-20 | 社員旅行
2月12日(火)

6時50分起床。

朝食

今日は15時までフリータイム。とりあえず市場に行って見ようかってことでロビーへ。

ロビーで、Nさん・Tさん・Nさんと4人で出かけることに。

歩き始めてすぐ道路を横断しようとしていた時、日本語を勉強中と言うベトナム人男性に声を掛けられる。

なんだかよくわからないけれど、コーヒーのお店に連れて行かれた。ここのコーヒーは美味しくて安いと・・・・

お土産にNさんたちは買ってましたね。

市場をちらっと見る。特に買うものもない。

大きな公園にやって来ました。何かイベントをやっていると思われます。入場料が20,000ドンでした。

帰って来て調べてみたところ、「春の花フェスティバル」だったようです。

お笑い?

しかし暑いです。33℃くらいはあるでしょう。

1時間も歩いてないのに暑いのもあってお茶でもしましょうか~ でホテルの方に戻ります。

公園の外に止めてあるバイク

ホテル近くのスターバックスに来ました。外まで並んでますよ~ 10分くらい並んだけど止めてホテルに戻りました。

で、ホテルのラウンジでウエルカムドリンクのチケットがあったのでいただきました。

この後、Nさんと明日のスパの予約に行き、ホテル内のプール見てきました。

お昼は、ホテル近くのキングバーガーへ。

78,000ドン(約390円)

そしてブラブラする

ホテルに戻って休憩してから、15時集合の戦争証跡博物館へ向かう。

入ってすぐ、並べられている戦車や戦闘機。

中に入ると、写真を見るだけでも怖かった・・・そして人間てなんて恐ろしい生き物なんだろうと思いました。

銃口を頭につきつけられる女性の写真や、枯葉剤による被害者の写真は本当に目を覆いたくなるものばかりでした。

でもこうやって戦争というものは第二、第三の被害者も生んでしまうものなのだと思うと、

もう二度とそのあやまちを繰り返して欲しくないという気持ちになりました。

これも私たちと同じ人間が起こしてしまった歴史のひとつと思うと、目を背けてはいけないという気持ちにもなります。

何でも写真を撮ってしまう私ですが、さすがにここでは1枚も撮れませんでした。

この後は、夕食のレストランへ。

テレビに出て有名らしいですが、空飛ぶおこげご飯のお店です。ビールの人が250,000ドン、ソフトドリンクの人が200,000ドンです。

おこげご飯はCom Dap(コムダップ)と呼ばれ、Com Dapを注文すると土鍋でたかれたおこげご飯を、

店内で土鍋を割って中のおこげご飯だけを店員さんが5メートルほど離れた別の店員さんに投げ、

それをお皿で受け取るというパフォーマンスをやってくれます。投げるスピードはかなり速いです。店員さんは失敗せずに受け取ります。

5~6人が挑戦しましたが、全員失敗。床に落ちてしまったおこげ御飯を見ると、もったいないですね。な~~んてこれも料理として出されてたりして!?(笑)

もう一度店員さんのパフォーマンスを見せてもらうと、おこげ御飯をお皿で受け取ったらすぐにお皿を動かして安定させていますね。

お皿で受け取ったとしても、ご飯は固くて滑るのでみんな落としてしまうんですね・・・

上記写真2番目がおこげ御飯ですが、そんなに美味しいものではなかったな(笑)

写真で見るとどれも美味しそうに見えますが、私が食べれたのはわずかでした。好き嫌いがほとんどない私でもここでは食べられないものが結構ある(泣)

ホテルまで徒歩で帰る時、信号があってもバイクが全然止まってくれなくて私とKだけ道路を横断できなくて・・・・

それでもなんとかホテルまでたどり着けました。

部屋でのんびりして、おやすみなさい