エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

ホーチミン 3日目

2013-02-18 | 社員旅行
2月11日(月)

朝起きてまずは朝食。

9時にロビーに集合して、クチトンネル探検に行って来ます。

また今日も体調悪い人がでて部屋で寝ているそうです。K・Nさんですがたぶん普段の行いが悪いからでしょう(笑)

バスに揺られて1時間半、ベトナム戦争当時の生活を今に伝えるクチトンネル。 当時の生活を垣間見て、ベトナム戦争の歴史に触れてきました。

落とし穴

足で踏むと板が回転して、下に落ちる仕掛けになっています。落ちると、とがった鉄棒で釘刺しになります。

落とし穴の展示パネル

兵士たちを再現した人形

爆弾の製造風景

射撃場

射撃場では実弾を使って実際に銃を撃つことができます。何人かの人がやってましたね。私はやってないけど。

ライスペーパー作り

体験用として再現された狭いトンネルの中も実際に歩いてきました。みんな、あちこちぶつけながら歩いてましたよ。

トンネル見学の最後には、ゲリラ戦時代の主食だったタロイモの試食がありました。モサモサしてて不味かった・・・

このトンネルを見学して、手製の武器やあらゆるタイプの落とし穴など平和な暮らしを取り戻すべく立ち上がった民衆のエネルギーが感じられました。

これで、クチトンネル探検はおしまいです。

お昼も過ぎたので、またバスに揺られてランチに行きます。

ホーチミンにて一番美味しかったです。

15時10分にはホテルに戻りました。

そして、またまたミッション達成のため4人でお出かけ。今日は残りの2つ達成しちゃうよ。

1つはトンボ(10個入)を100,000ドン以内で購入せよ。もう1つはオペラハウスの石像の前で石像と同じポーズをチーム全員で決めて写真撮影せよ。

オペラハウスへ向かう途中、トンボを見つけ値段交渉。最初1個が50,000ドンだと言う。しばらく粘っても安くならないので帰る作戦実行。

私の思った通り引き止められ、40個で400,000ドンで購入することに成功!!

その後、オペラハウスで写真撮影し、無事ミッションを達成することができました。

18時にビテクスコファイナンシャルタワーに集合。49Fの展望スカイデッキへ。入場料は200,000ドンです。

ちょうど夕日が沈むところでした。

売店

30分ほどで下りてきて、オペラハウス近くのレストランへ。

一人300.000ドンで、チキンorラムorビーフで選んでと言われ、私はチキンを選んだ。ちょっとボケてますが・・・

皆から集金して計算してるみたいだけど、かなり時間かかってるな~~と思ったら、後で聞いたところビーフは370,000ドンだったらしいです

ビーフ選んだ人が多かったみたいだから、かなりの額足りなかったみたい。

レストランの人に交渉して、だいぶ値引してもらったような話を聞いたけど・・・・

ホテルへの帰り道、すごいバイクの群れです。

コンビニに寄って飲み物を購入しホテルに戻ってシャワーを浴びおやすみなさい