エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

スイス旅行 2日目 ③ルツェルン

2009-10-14 | 海外旅行 スイス2009
現地時間15時40分、チューリッヒ空港に無事到着です。

空港は、すごく空いていましたね。

入国審査もとても簡単でした。

《今回のこのツアー、大所帯の28人です》

スーツケースを受け取って、16時20分バスでルツェルンのホテルに向かいます。

距離は60kmで約1時間と聞きましたが、少し渋滞もあり17時40分ホテルに到着です。

HOTEL MONOPOLE LUZERN

ルツェルン駅のすぐそばにあり、1階がスターバックス・マクドナルド・他になってました。

お部屋は415号で、洗面台が2つ、バスタブもついててとてもキレイでした。

19時くらいからホテル近辺を散策に出かけました。

明日行く予定のカペル橋も渡っちゃいました。

ロイス川に架かるルツェルンのシンボル、花で飾られた屋根付き木造橋は、1333年に建造された

ヨーロッパ最古の木造橋でしたが、1993年の火災でその大半を焼失。

現在のカペル橋は、火災の翌年に再建されたものだそうです。

ここですごく驚いたのが、自転車の人が車道の真ん中を走っていることでした。

2車線の真ん中を走ってるんです。

とっても怖いです。

あとは、みんなコートやジャンバーなど着て歩いています。全然寒くないのにですよ。

夫は半そでで歩いて、「なんか変人に見られそう」と一言・・・。

最後にルツェルン駅の地下にあるCOOPで飲み物などを買って20時半くらいにホテルに戻りました。

ここって20時くらいまで明るいんですね。びっくりしました。

本日の夕食は、個々でだったので私たちは別にお腹もすいてなく買い物したものを少しつまむ程度で済ませました。