ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

久しぶりに泳ぎました

2012-05-21 23:17:01 | スイム練習
朝は、6時前から走りました。
でも、たったの43分。

そして、街頭活動に出かけます。
もちろん、シャワー浴びてごぼう茶コーヒーを入れて。

今日は、皆既日食の機会に、
自然への畏敬を感じ、
祖先を敬うこと、自然の中で生かされている命という物を考える機会としよう。

学問を大切に、子供達の教育環境を整えるのが、私達大人の務めであるということをお話ししました。

自分たちの存在を越える何かというものを感じる機会としよう。
日本は古来より、森羅万象。八百万の神として、自然に在る物や自然現象を神としてあがめた。
もったいないという言葉もある。
「もったいない」という言葉には
“おそれ多い”という謙虚な心、
”ありがたい”という感謝の心、
そして“惜しい”という品物や時間の浪費を惜しむ心があり、
自分以外に対する気配り、愛がある。

この「もったいない」という精神こそが日本人の心であり、
日本国が、そして日本人がここに在する根源ではないか。

というあたり。

私などが口にするのは、とても生意気なことですが、
自戒を込めて、お話をさせて頂きました。

そして、夜は、8時過ぎにプール。
遅くなりましたが、限られた時間でも、競技力を高めたいのです。
と、モチベーションが上がってしまいまして(笑)、

50m×30本/55秒サークル。
ばたばたと泳いで、なんとか50秒以内で帰りましたかね。
しかし、また、フォームが崩れている。

帰って、昨日のカレーのあまりに卵を入れてレンジで温める。
糖質をとても押さえた食事の出来上がり。

さっ、今日も寝よう。今日もいろいろあったけれど、明日は良いことがありますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月20日(日)のつぶやき | トップ | 5月21日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイム練習」カテゴリの最新記事