ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

宇和島じゃこ天クラブなど

2014-01-30 23:04:46 | トレーニング無し?
朝は、早起きをして・・、
残念<走れず>

午後は、自民党の新人議員の勉強会について話し合い他。
政調会長が、とりまとめをしてくれて、
部課長へと取り次いでくれます。

先日の、市長要望の時にも感じたのですが、この絶対多数の最大会派、
どうしてもっと力を発揮できないのか、
自民党系の議員が、特に人事問題で分裂した時代からの脱皮をはかっての、合流であります。
せっかくの大同団結、
そろそろ本気になって、施策発信をしていくべきと思います。

年末の、26年度予算への、会派からの要望事項提出を市長がどう扱うのかに続き、
今回とりまとめている中長期の政策要望、
いかに、評価されるものに、練り上げ・磨き上げることができるかであります。
いつまでも、市長から出された政策を追認するだけでは、
車の両輪と言われる首長と議会の関係を、有名無実化してしまいます。

大局的な中長期ビジョンよりも、自分たちの支援者の要望を優先し
自分の要望を飲んでもらわんがために、首長や関係部署の提案を丸呑みしていくといった、
「貸し借り」で政策決定が行われてはどうにもなりません。

自民党議員会を、個々の議員の力を発揮できる会派として発展させられるよう力を尽くしたいと思います。


で、じゃこ天倶楽部に市の職員さんが見えませんでした。
知ってる人いたら教えてください。

仲間内の、つまり主催者サイド・愛媛県南予地方局の方の意見は聞きましたので、
宇和島市役所の方教えてください。
よろしく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Kindle読書と夢】難波先生より | トップ | 1月30日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング無し?」カテゴリの最新記事