ゆっくりのすすめ

発達障害で処理速度めっちゃ遅いことで悩んできました。加速する社会ですがこれからはゆっくりやっていきたいな~。

料理はなるべく簡単にする、焼くだけオーブン焼き

2021-03-07 18:14:03 | 発達障害家事
ADHDの人は一品料理が嬉しいです。マルチタスクが苦手なので。今日は鶏肉のオーブン焼きです。鳥のもも肉か胸肉を二枚鉄板にならべて焼くというもの。空いているところに野菜を入れて180度で30分ぐらい焼きます。最後にピザ用チーズをかけて少し焼いて出来上がり。

今日は安かったパプリカと新ジャガイモ、レモンを切ってならべました。みんな黄色だったな。ミニトマトやマッシュルームを入れることも多いです。

ポイントは厚みのある肉は少し切り広げて平らにすることで均等に火が通ります。塩は多めに振る。ローズマリーやスパイスを効かせるなど。カレー粉を振ることもあります。

厚みのある肉はオーブンが楽です。中までゆっくり火が通る。焼いた後10分ぐらい置いてから切ると肉汁が閉じ込められて美味しいそうです。鉄板をそのままテーブルに出して切り分けて食べます♡

今日は買ったのにマッシュルーム入れるの忘れました。残念~ひとつ入れ忘れるってあるあるですよね~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿