motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日のどうでもよい事を書いてます。

2010年09月30日 07時18分02秒 | 休日
 快晴の水曜日は早起きで通勤ラッシュの7時半に出発で長野の小布施に向かいます。

富岡ICから高速に乗りますが給油したりPAに寄りながら小布施の目的地に着いたのは10時過ぎ

今日の目的は小布施堂の朱雀と言う栗の菓子?
ずいぶん前からカミさんの要望だったのと私も是非食べたいと思っていたので機会をうかがっていました

駐車場に車を止め 中へ入ると 早い時間にもかかわらず かなりの人が入っていました

空いている席へ案内されると この時間はメニューは特に無く朱雀のみだと店員さんから聞かされますが

望むところです二人でひとつの朱雀を注文し 思ったよりも時間を待ち出て来た朱雀は






周りの細い糸状の栗は特に味付けもしていないらしく栗の香りと甘さが しかし食べ進むと中にあんこが入っていて
カミさんは飽きずに食べられて良いと言っていましたが私には少し甘く感じあんこはいらないと感じてしまいました

旬なものを食べる贅沢って感じの 朱雀 でした。 ちなみにみんなで行ってわいわい賑やかに食べると言った雰囲気の店ではありませんでしたので 参考までに


目的を一番に達成してしまったので カミさんは土産や巡りを 私はれい(柴犬)を連れて辺りを適当に散歩。

旬なリンゴと栗のパイを焼いている店を見つけ

昼は

昼飯後志賀高原経由で白根山に立ち寄ります。









普段通り過ぎるだけの事が多い志賀草津ルートですが時間に余裕があるのでちょこちょこと停車して撮影。


せっかく駐車料金も支払ったので山頂まで歩きます。















今回の足も何故かホンダのZ 

締めは草津温泉 大滝の湯でしたがのんびり湯に浸かり風呂上りに 携帯電話が鳴っていましたが出る前に切れてしまい
掛けなおすと 常連さんで 事故を起こしてしまいこれから救急車で運ばれる所だとか

風呂上りのは諦め直ぐに帰路につく2週連続の急な仕事の入る休日となりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信用って | トップ | 連休のお知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江戸前)
2010-09-30 18:13:34
緊急自動車(救急車)に乗ってしまった常連さんは無事なのでしょうか? ちょっと心配です!
返信する
Unknown (てんちょ)
2010-09-30 22:20:30
江戸前さん

自分で電話してこられる位意識ははっきりしていましたのでご心配なく 骨折等も無かったようです。
返信する
Unknown (猫一)
2010-10-01 22:26:03
常連さんが事故とは・・・。
私の知っている人なのでしょうか?
心配です。

ところで栗のお菓子と言えば、私は中津川の
栗きんとんが大好きです。実は披露宴の引き
出物にも使いました。もう23年も前の話で
すけどねぇ~。(笑)
返信する
Unknown (てんちょ)
2010-10-01 22:48:57
猫一さん

常連さんですが猫一さんとは面識は無かったと思いますがご心配頂きありがとうございます。
本日 連絡がありましたが昨日入院されたそうです(打ち身による腫れのため)
くりきんとん・・・私も好きな物のひとつです
返信する

コメントを投稿

休日」カテゴリの最新記事