motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日の出来事や愛犬れいとの生活のどうでもよい事を書いてます。

四国ツーリング最終日

2017年08月29日 07時49分14秒 | 雑記
 早くに寝たので5時前からめがさめまして(って毎日早起きですが) 日常は朝は犬の散歩をしているので

4日も朝の散歩をしないと  したくなるものなのですね 朝食は7時なので散歩に出てみます。



結構方向音痴な私。 宿の前が川なので川沿いに歩きます

   

見慣れない風景に かなり進みます

朝飯の時間に合わせ折り返し

   

朝飯前の良い散歩ができました。

朝食後7時半には宿を出て まずは給油です。

今日中に自宅へ戻りますが徳島からすぐには高速に乗らず テレビで見た



残念な事に丁度良く見られる時間帯では無かったようでした



怖いのなんのって



板の隙間からも下が見えてます。 この後足がすくんで早足で戻ったのは内緒にしておきます。

また大汗掻きながら展望台も登り

 

日曜日だし駐車場も混んで来たので観光はここまで

高速に乗り自宅を目指します

 

土砂崩れによる通行止めだった中央道も開通したようで 最短のルートで自宅に帰り着いたのは夕方6時過ぎでした。

 

今回は天気にも恵まれ良い旅ができましたが 四国まで行きながら香川は行けず うどんを食べていません

いずれまた・・・。





コメント

四国ツーリングの途中ですが

2017年08月28日 06時48分52秒 | 雑記
 ツーリング記事の途中ですが・・ 

四国ツーリングに出掛ける前日の事 自宅周りの草刈りをしていた所 草刈機の弾いた小さな石が飛んで マイカー(ジムニー)の助手席ガラスを割っていたようで
無残な姿に・・・

部品屋さんとかは既に盆休みに入っていて部品も来ないので ビニールで割れてしまった助手席を塞ぎ 雨が掛からない屋根下に放置。

ツーリングから帰って来た翌日 部品屋さん(お客さんがお勤め)に無理言って届けて頂き 自分で交換。。。

この日 朝の散歩では 久し振りの キヌガサタケ。



夕方



翌朝



コメント

四国ツーリング4日目

2017年08月27日 06時56分54秒 | 休日
 今回のツーリングはしっかりとした予定は立てておらず その日の夜とか朝早起きした時の体調、気分で予定を変えています。

4日目は夜の時点では大歩危峡観光してから室戸岬へ行き徳島と考えていましたが、土曜日だし混んでるだろうし明日はまた長距離走行だし・・・

と 言う事で朝の考えから 室戸岬へ向かう事にします。

 

いきなり 岬。。。 ですが 時間に少し余裕がありますので 少し戻って スカイラインも走ってみます。

天気が良いと景色も一段と良く感じます。

岬も少し歩いてみる事にしました。

 



こんなところを散策していると 足元に何かが動く気配を感じます・・・

良く見れば



カニが さーっと横切ります

 食べたらうまそう

暑い中 展望台も行き





岬を後にしたら

  

シーサイドクルージングを堪能します。

台風よけのコンクリートの塀が物々しいですね。


徳島の宿に到着は夕方5時 この日の走行距離は225キロと少なめでした。 書き忘れていましたが3日目の走行は290キロ。

熱い風呂に入ってビールでまったりします。


コメント

四国ツーリング3日目

2017年08月25日 13時03分51秒 | 休日
 3日目朝も早朝から目覚めます。・・・が 少し疲れがあるようです

昨日頑張ったので 今日は四万十川と四国カルストへ向います。

四万十市にて給油しカルストを目指します。



四万十川の沈下橋も数箇所寄りながら行くと なかなか進みません、気が付けば11時。

早い昼飯には おなかも空いていませんので 道の駅 日吉夢産地にてお茶とおにぎりを仕入れ 細い峠道(林道)でカルスト台地へ向います。

結構走りますが殆どすれ違う事も無く少し心配になりながらも進んで行くと




案内板とトイレにホッとし 昼飯休憩にします。

休んでいる間 数台のバイクや車が通過して行きますが誰も止まりません

 

ゆっくり行かないと やはり通過してしまいますね

 

腹も満たされ 先へ向います




四国カルストは想像以上の景色に高原の涼しさもあり満足し 

土佐ジローアイスで休憩を取りながら 桂浜へ向いました。

途中の景色は

  


桂浜に着くと夕方。 坂本さんの像は生憎の逆光ですが素人調整で



本日のお宿は南国市で明るいうちに到着。


コメント

ツーリング2日目

2017年08月23日 22時34分57秒 | 休日
 道後温泉に宿泊し朝も早くから目覚めます(5時前)ちょこっと散歩に出ますが怪しいオヤジなので すぐに宿へ戻りまして

出発の準備をし朝食を7時に頂き8時前には出発です。

通勤時間にあたり結構混んでいましたが 給油して 佐田岬へ向います。

伊予を過ぎると海沿いに出ますが 美しい浜辺です



ゆうやけこやけラインを午前中に通過します。

 

青い空に青い海で 午前中でも気持ちも高まります。

絶好の天気の中 改めてバイクで走る景色と体感の素晴らしさを噛み締めながら目的地に近づいた所で・・・・


通行止め予告の看板。。。。

オヤジになると少しずうずうしくなるのか 工事現場でお願いしてみようと進みます。

現場に着くと以外とあっさり、 少し待たされはしたものの 時間帯で通行止めのはずがすんなり通過でした。・・・良かった


・・・と 現地に到着してまたビックリ! (下調べが足りない私。。。)

駐車場から佐田岬までは1.8キロの道のりを歩かなくてはならないのではないですか


まっ・・歩くのはなれていますので往復3.6キロなら1時間もあれば余裕だと計算しカメラと手ぬぐいだけ持って歩きます。

うっかり 水分を持参するのを忘れて少し失敗感はありましたが 歩いてみる価値ありでした。

 

大汗かきましたが無事観光修了です。

国道197号を引き返し 途中 ジャコ天とみかんジュースで体力復活させ



八幡浜みなっと(道の駅)の どーや食堂にて 日替わり定食で昼食、先程食べた じゃこ天が半額以下で販売されていたので

食後にもう1個 頂いちゃいました



しかし天気が良すぎて 暑いのなんので この日のお宿は 宿毛(すくもうと読むらしい)と言う所に予約してありましたが

午後4時には到着しちゃいますので 疲れてはいましたが 欲をかいて 柏島と足摺岬まで足を伸ばしてしまいます。

 

流石につかれはて宿に戻ったのは夜も8時少し前 頑張りすぎでした。

この日の走行距離は427キロ 風呂とビールと美味しい夕飯で 幸せな気分で床に就いたのは言うまでもありません。



コメント (2)