motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日のどうでもよい事を書いてます。

戸の旅

2019年09月16日 23時33分50秒 | 旅行
  かなり遅くなりましたが 簡単に夏のツーリングの話。

8月14日 朝4時前に前橋南ICから高速道路に乗り北関東道~東北自動車道と北に向かいます。

途中 たまたま休憩したPAでお客さん家族と偶然会い ビックリ! 家族で海水浴だとかで夏休み~って感じで

仙台南から太平洋側へ向い三陸自動車道で女川方面に向いますが 何故か松島大郷ICで下りてしまい、若干迷いながら石巻にて

早めの給油をして女川街道を進みます。 ここまでに途中霧雨があったりしましたが高速を降りるまではカッパも着ず走って来ました

が・高速を降りると一時雨が強くなりカッパを着込み 画像はありません。 石巻にて給油し女川から国道398で南三陸さんさん商店街

にて昼食。

昼食後は国道45号で海沿いにひたすら走り(途中フカヒレ入りソフトで小休止あり)

この日は宮古まで行き 宿へ 走行は666キロ

翌朝

昨日気になった防波堤

早起きして散策しました

道路からの高さは約10メートル 数キロに渡りしっかりと作ってありました。

朝食後早目の出発で

ここでもかなり歩きます。

浄土ヶ浜を後にし道の駅たろうで休憩していると 観光案内所のおじさん(私もおじさんですが)に

声を掛けられ たろうに来たら是非見て行ってくれと たろう観光ホテルと三王岩を案内され 見学し

更に進み

ここは残念ながら霧が凄く何も見えない状態。

しかし 少し進むと

良い天気。

曇ったり晴れたりしながら 八戸 九戸 一戸 二戸と進み 晴れているうちにと三戸を画像に納め

二戸の宿へ

三日目は台風の影響で朝8時から30度超えの気温で暑い中 五戸 六戸 七戸とクリアし 予報通り

昼から雨となり 早めに秋田の宿泊も出来る健康ランドへ向い3時には入館し 大雨降る中 温泉に浸かり 台風をやり過ごしました。

翌日は秋田大館から 日本海側を南下

夕方には 帰宅。・・・となりました。 走行1737キロ

今回 ナビの調子が悪かったのですが3日目に完全に壊れこの日の午後からナビ無しとなりました。

便利な物にすっかり慣れてしまった為 最初はちょっと戸惑いましたが 地図だけの昔の旅を思い出し

ナビ無しも良いか・・なんて思いながらの帰宅でした。

戸巡り旅

2019年08月25日 23時17分34秒 | 旅行
 仕事 復帰で4日。 やっと現実に慣れて来たところです。

休みを利用して東北へバイク旅。。。戸の旅とでも言うのでしょうか

とりあえず

・・・・と 無事に巡って来ました。

十数年振りに三陸方面を走り秋田から日本海側を通り3泊4日で1700キロ強の走行でした。

途中台風が通過した為暑かったり 雨にも降られたりの戸の旅。 後日 報告 しましょう。。。

兵庫へ

2019年03月09日 07時24分06秒 | 旅行
 6日午前1時30分に兵庫へ向け出発。

ひたすら夜の高速を走り

軽く朝食。

予定通りに進んで 到着寸前で 余裕の休憩が・・・

休みすぎて 予定よりも1時間遅れ

この日は 兵庫県は三木市まで 購入頂いた車両を配達に来る事になり 折角なので観光を兼ねて 姫路城を見に来た次第。

生憎の曇り空でしたが 天守閣まで上がり 駆け足で見学し 燃料補給し 納車へ向います。

午後の2時には納車宅へ到着し 無事に納めて お土産まで頂き

納車後は 道の駅へ 向かいます。

天気予報通り 雨になりますが 城では降られず、納車時も小雨で済んで一安心。

買い物し 遅い昼飯に タコも頂き

今回の目的地 有馬温泉へ

夕方5時過ぎに無事到着。

温泉を堪能し 早々に就寝。

翌朝 朝から温泉に浸かり

朝の散歩で やっと 有馬温泉探索

本日は帰宅するだけですが 高速を乗るまでに道の駅が近くに見当たらず

100キロ弱地点でやっと道の駅に

昼食をとり 季節限定とかのソフトも頂き

高速に乗り ひたすら 走って

帰宅は10時ちょい過ぎとなりました。

全走行距離は1300キロをちょっと超え、楽しめましたが少しハードな旅となりました。

富士山

2015年10月22日 21時53分15秒 | 旅行
 月、火とオートバイ組合の方々やオークション関係の方々でバス旅行。

朝から 焼酎、ビール浸けでバスに揺られ 昼飯は地ビールとバイキングで宿でもビール。。。

久し振りの五合目は

紅葉が見頃でした。

宿では お茶のサービス

茶室の外も紅葉。

10階の露天風呂からは

こんな景色。

忍野八海にも寄って

富士山堪能のバス旅行。 たまにはバスも良いですね。

北海道の旅最終回

2013年08月31日 08時54分40秒 | 旅行
 フェリーに乗る朝 早く目が覚めますが荷物をバイクに載せ 宿の朝食の時間待ち

ささっと朝食をとり バイクに乗りますが 昨日の日本丸が気になり 行ってみます。

写真を撮り 見学に来ていた見知らぬ人としばらく会話。。。 内容は・・・覚えていない

フェリーの出航までは時間があるので 少し移動。

展望台からはこれから乗るフェリーが見えました。 耳が痛くなるほどの蝉の鳴き声のする展望台でしたが うるさい鳴き声の主は

こんな蝉なのでしょうか。

今回は天気予報が外れたと言うか たまたまルートと運が良かったのか雨に濡れる事無くまずまずの旅が出来たのではないでしょうか

日常の仕事の事は忘れ 毎日の天気だけ気にしながらと ツーリングを満喫できたと思います。

この日の走行は12Km 小樽にて乗船前にガス補給し フェリーで海を見ながら風呂に浸かりS寝台にて就寝。

21日朝6時頃新潟港に到着しますがバイクの下船は最後6時半過ぎに降り そのまま高速にて帰宅。

朝9時には自宅に帰って来ました。

本日の走行は245Km

9月のツーリングはキャンプを考えていますのでお問い合わせ下さい。