笑顔のMOTO

日々の生活で感じた色んなことを、綴っていきます。

手をつないで。

2006-09-23 18:21:13 | 色んなひと
ベトナム人はよく手をつなぐ。
女友達と歩くと、よく腕を組むことになる。

最初は照れくさかったけど、懐かしい感じがして、
最近は慣れてしまった。
友達と手をつなぐなんて、高校生以来かなあ。

そして、ベトナムでは男性同士も手をつなぐ。
決して、○○がベトナムに多い、なんてことじゃなく。

ホアンキエム湖のほとりで、手をつなぎながら、
歩くおじさま二人をこっそり撮影。

日本では、見られない光景のひとつですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (idon)
2006-09-23 19:54:02
確かに、アラブのほうの男性もよく手を繋いでますよね。



どんなタイミングで、どうやって手を握るんだろう?なんて少し気になるし、何か不思議な感じはするけれど、ほんわか暖かい気分にもなりますね。

返信する
親愛 (Kanako)
2006-09-24 04:46:42
の印なんだろうなぁ、手をつなぐのって。相手に自分の好意を示し、それを受け入れているってことだからとっても素敵なコミュニケーションの一つなんだろうけど、なんだか日本ではあんまり出来ませんよねぇ。



ちょっと寂しいな、と思う時もありますね。でも、アラブの近すぎる親愛表現(男性のもの)もなかなか受け入れるのは難しい・・。
返信する
私もまだなれません。 (moto)
2006-09-24 18:40:18
>idon

普通に一緒に歩いている時、お昼ご飯に行く時、いつでも、自然に手をつないでる、かな。

60過ぎのおじさんに、お昼に行く時、手をつながれて、当惑してた日本人(男性)がいました。でもそれは、仲間として受け入れれた、っていう好意の表れなんだよね。



>kanakoさん。

親愛のしるし!なんですよね。

でも、日本は、親愛の気持ち(家族や友人に対して)が、態度だけじゃなく、気持ちそのものがすごくそっけない気がします。人と人とのつながり自体が薄れてきているのかなあ。



アラブの親愛表現は残念ながら出会ったことがないのですが、欧米系の挨拶にも、なかなか慣れないですね。
返信する

コメントを投稿