motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

フラデル

2010-07-14 19:35:27 | グルメ
毎度毎度おひさしぶりです

さっき一度書いたのに、また消えてしまったので、しばらくやる気がなく・・・

今週は、我が家訪問中の義理のお母さんがイタリアに一時、いとこを訪問中なので、しばしの休憩


今日は、スウェーデンブログらしく、スウェーデンのジュースをご紹介

フラデルという花から作るそうです

初めて飲んだのは、友達のパートナーのご実家のお土産

味は、なんとも言えない、強いていえば梨ジュースのような、薄甘な感じ

スーパーでは売ってない、と言われたので、その地方の特産品かな~と思っていたら、

そうではないようです。






この前、カフェで見つけました↓






でもやっぱり頂き物の方が、より自然な甘みで美味しかったな~






先日大家さんとこの末っ娘とその友達、お母さんの3人が庭でなにかを作っていました。

何作ってるの~?と聞いたら、

なんと、フラデルジュース




お家の庭にもフラデルの木がありました

スウェーデン家庭では手作りするようです

今度挑戦してみたいな~




ヘイド~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿