motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

寝かしつけ

2015-01-29 14:38:21 | 娘との生活

いま、娘がようやくベッドお昼寝に入ってくれました。

腕の中で寝かかってても、ベッドに置くと起きますよね?

平らなベッドでのびのび寝た方が気持ちいいだろうに、赤ちゃんはそうではないのね。。。

 

さて、先日もチラッと書いた寝かしつけのお話。

これは賛否両論ありますが、

うちでは娘を早いうちから1人で自分のベッドで寝られるようにを目標にしています。

その方がもう少し年齢が上がってからも、お互いにストレスフリーの睡眠が確保できると思ったからです。

本当は自分の部屋の自分のベッドで寝るのが理想ですが、うちは二部屋しかないので、

ひとまずリビングにベッドを置いています。

 

週末から寝かしつけを訓練をはじめて、早5日。

娘の抵抗は毎晩続いています。

近い将来娘の為になるだろうと思って、心を鬼にしても、私はとても可哀想で見ていられない。。。

初めの頃は自分も娘と一緒に泣いてしまって全然ダメでした。

ので、寝かしつけは夫JCの仕事です。

彼も相当辛そうですが、おっぱいに逃げる心配がないので父親の方が適任。

 

寝かしつけ訓練は、いたってシンプルです。

寝る時間になったら(というか、娘が眠そうなそぶりを見せたら)

ベッドに連れて行って、寝かせます。

当然、泣いて泣いて必死の抗議。

抱っこして、落ち着かせてから、もう一度ベッドに寝かせる。

で、泣く→抱っこして落ち着かせるの繰り返し。

初めの日は1時間後くらいに疲れ果てて寝てしまった娘。

疲れ果てて寝るのでは、意味がないので効果無し。

最終的な理想は、自分のベッドの中で落ち着いて1人で眠りに落ちる、です。

3日目は、泣いて抗議の時間が20分になりました。

そのまま順調に行くかな?と思いきや、昨夜は40分くらいかかった上、

私がお風呂から出た音で1時間後くらいに目覚めてしまい、

すでにお腹をすかせる時間になってしまいました。

授乳をしてから、もう一度寝かしつけ。JCもさすがに辛そうでした。。。

でも泣いて抗議するのを諦めた後は、しばらく起きていて、自然に眠るということが

できるようになったので、大きな進歩です!

今後、寝るのがどんどん上手になるといいな~♪

この経過は、また報告します。

 

お昼寝中の娘、男の子みたい。

 

 

ちなみに、上記の寝かしつけだけ見てると鬼の様な両親ですが、

寝かしつけに入る前は、思いっきり歌ったり、遊んだり、ダンスしたりして

コミュニケーションを取っています。

もう少し大きくなったら、寝る前の遊びみたいなのを決めるといいそうです。

本を読んだりとか、決まったゲームをするとか。

お祝いに色々な方から絵本を頂いたので、娘に読んであげるのが楽しみです。

ってゆうか、すでに読んでみたけど、

絵本に反応しているっていうよりは、私の声に反応して喜んでいました。

まだ何もわからない赤ちゃん、されど何でもわかる赤ちゃん。

赤ちゃんって不思議な生き物です。

 

では

ヘイド~

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりこ)
2015-01-30 08:38:07
かわいいわぁ!赤ちゃんのうちは性別はあんまり顔に出ないけどこれからもっと可愛くなるんだろうね!また会いたい!

寝かしつけ、娘ちゃんと家族にとっていい方法が見つかるといいね。ふと思ったけど、おくるみ試してみた?うちの娘はそれでよく寝た気がする。あ、でも添い寝で脇の下に抱えるようにして寝てた時期もあったな。今はすごい寝相で寝てるけどねー
返信する
Unknown (ayako)
2015-01-30 21:35:54
分かるー!思い出して泣きそうになったよー

うちも5ヶ月頃におっぱいじゃなくて一人で寝るようになってほしくてネントレしたよ!
ずっと泣くから見てるの辛いんだよねぇ

少しの間一人で寝れるようになったんだけど、動き回れるようになったら部屋から出てきちゃうようになってもうあきらめたー!

ネントレの本に書いてあった「赤ちゃんは安心、ママは楽!」って言う言葉が私には凄く響いて、うちは添い寝スタイルで落ち着いたよ
楽じゃないと毎日続けられない

そのうち一緒に寝てくれなくなるし、今はかわいい寝顔見ながら寝るの幸せ!寝相悪すぎるけどね

三人にとっていい方法見つかるといいね!
応援してるよー!ファイトー!
返信する
>のりちゃん (motemon)
2015-02-03 02:32:44
ありがとう!
そうだね、性別わかりにくい。この前病院で知らない先生に会ったとき、「彼は」って言われててw気づいたけど、めんどうで否定しなかったやwまいっか。将来男の子になりたい子になるかもしれないし。

おくるみは日本の母、メキシコママも試してくれて最初の方はそれで良かったと思う。最近の娘はわりと大の字に寝るのがお好みのようです。でも1人で眠りにつくの慣れて来たようだよ。
返信する
>ayako (motemon)
2015-02-03 02:37:57
そっか~あやちゃんちもやったんだね、ネントレっていう言葉があったとは。。。!歩けるようになったら部屋からでてきちゃうって、、、かわいい!大きくなるにつれてまた違った課題が生まれるのね~

ネントレ始めて1週間が経過したけれど、だんだんすぐ眠りにつけるようになってきたよ。泣き方も心臓が飛び出すようなのじゃなく、文句を言っているエヘエヘみたいな泣き声に変わったし。赤ちゃんでも毎日学んでいるんだからすごいよ。応援してくれてありがとう!
返信する

コメントを投稿