陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

3人でお風呂♪

2008-05-10 | Weblog
今日はパパは友人の結婚式に出席していたので、
ミツキ、生真と3人で、陽ママの実家に行き、のんびりしてきました


お昼頃には、生真を生んだクリニックにご挨拶に行ってきましたよ


こども病院から先生宛に退院までの経過について、手紙で連絡がいっていたようですが、
(先生は『手紙はきましたが、難しくて僕には内容はよくわからなかった』とおっしゃっていました
元気な生真の姿を見て、先生もスタッフの皆さんも『ホントよかったですね』と喜んでくださいました


『釣りに夢中やねん








そういえば、ちょうど一ヶ月前に生真は手術を受けたのでした・・・。


今はそんなこと忘れさせてくれるほど、すっかり元気になってくれ
手術をしたことはものすごく遠い過去のように思えます。

あの時は自分の中で色々と覚悟をしていたし、
『逃げたくても逃げれない、受け入れざるを得ない現実』っていうのをものすごく理解できていて、
やけに冷静で落ち着いた自分がいました。


生真の生命力を信じ、スタッフのみなさんを信じ・・
信じて祈ることしか出来なかったです。


手術が終わったときはすごくホッとしたけど、
ミツキと電話で話をしたときは、何故かものすごく脱力感を感じました。

そして疲れていたはずなのに、ミツキの声で一気に元気になったのを覚えています。

生真の手術を乗り切れたのは、たくさんの人のおかげだと思っていますが、
ミツキにもすごく救われたのを思い返しました。



『おじいちゃん、おばあちゃんにもらったお気に入りなの






夕方帰宅してから、今日は一つチャレンジしてみました



それは・・・・


ミツキ、生真、と一緒にお風呂に入ること



生真が入院するまでは沐浴バスで日中にお風呂に入れていたし
退院後は一緒にお風呂には入っていましたが、常に協力者がいてくれたので
特に苦労はしませんでした



が、これから3人でお風呂に入ることが多くなるだろうし、
暖かくもなってきたし
思い立って初めて陽ママ一人でお風呂に入れてみました



生真を脱衣所で待たせて、ミツキと二人で先に入り、
陽ママは自分のことは全て済まして、ミツキもシャンプーを終えた時点で、生真をお風呂に入れました



初めて3人でのお風呂


ミツキも生真のシャンプーを手伝ってくれたり
体にやさしくお湯をかけてくれたりして、一生懸命お手伝いしてくれましたよ



お風呂に入るまでは泣いていた生真も、
入ってしまえばご機嫌で、お風呂からでてもご機嫌にしていました


お風呂に入れるのは問題なく、楽しく入れましたが、
出てからが大変


ミツキは自分でお着替えできるので、ほとんど手伝わなくていいのですが、
多少は手伝わないといけないし
やっぱり、生真とミツキが着替え終わるまで、自分はスッポンポンでした



思っていたほど大変じゃなかったし
ミツキも楽しそうだったので、3人でお風呂に入ることは楽しくクリアできそうです






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2008-05-11 06:46:18
ほんとによかったね~!
想像するだけでもどきどきしてしまうような事を陽ママは
ほんまに乗り越えてんもんな。そうそう、私もいつも子供に救われっぱなし。辛い事があっても、子供のために何でもできるんよね。
ちょっと前にも、二人子供持ってるママ友(高校の時のおぎちゃん)と話題になっててんけど、二人子供お風呂入れるときは、バスローブが結構便利やで。ぱっと巻いて先子供着替させれるし。ご考慮あれ。
返信する
Unknown (るいまま)
2008-05-11 10:54:24
ほんとにいくまくん元気になってよかったわ~!!!!
大変な手術で陽ママももちろん精神的にも体力的にも大変だったろうに、そんな感じをぜんぜんみせないの、ほんとにすごいな~って思ってました。
ほんとに親が子供に成長させられるってこのことなんだろうね。

お風呂チャレンジしたんだね~~!私も順調に3人でお風呂入ってるよ!ただ、最近レオが寝返りしだして、ラックからさえ落ちそうになってて、また対策考えないと・・・って感じです。
うちも↑のまゆみさんのように、バスローブ大活躍してるわ~。ルイでも着れるようなサイズだけど、赤ちゃんでもOKだし、とりあえずバスローブだけ着させてルイと私の体拭いたりしてるわ~。でも、たしかに私は最後まですっぽんぽんだけど・・・(苦笑)
返信する
Unknown ()
2008-05-12 15:06:03
まゆみさん、るいまま、コメントありがとう


お風呂timeにはバスローブ
先輩ママさんからも聞いてはいたし、
生真のお祝いでも頂いたのがあるのに・・・
活用しておりませんでした

私用にも一つあると、すっぽんぽん状態を回避できるね

とりあえず、子供用のは早速使うことにします


今回の生真のことは、ミツキが特に大きな心配なく、順調に成長しただけに、色々考えさせられ、学ばされることが多かったです。
「『育児』ではなく『育自』!」っていうのを聞いたことがあるけど、
まさにそんな感じでした。

こどもは守ってあげなきゃいけない存在だけど、
こどもが存在する・・・っていうだけで、
こちらが救われることも多いし、
『親だから』って偉そぶらずに、
謙虚でありたいです
返信する