陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

あせも?!?!

2007-06-18 | Weblog


ミツキ、何をしているのかと言うと・・・



首筋から背中にかけてが痒いらしく、結構な勢いで掻きむしっていました







服のタグが痒いのでもなく、髪の毛の襟足がかゆいのでもないよう



朝も少し痒がってて、保育園では何ともなかったらしいのですが、

晩ごはん後に猛烈に痒くなったみたいでした



あせもかなぁ。。



明日もひどいようなら病院に行ってみます




◆さてさて、今日の保育園でのミツキ


お昼ごはんのトマトスープカレーがよほどおいしかったのか、

最後にお茶を一気に飲み干してから、

『あー。おいすぃー

と大きな声で言っていたそう

しかも満足・満足といった表情で・・・




家ではおいしいときは顔をくしゃっとしておいしい表情をするのですが、

言葉に出したのは聞いたことがありません

今日の晩御飯のときに期待していたのですが、口には出してくれませんでした


でも、色々単語らしきは発するようになってきたかな


たとえば・・・



『おいしょ、おいしょ』
『よいしょ、よいしょ』)
『あい』『はい』)

などなど。

他にもしゃべってるんですが、どうも表現できない・・



でも、今はとにかく、『あー。おいすぃー』と実際に声に出してるとこを早く聞きたいです




◇最近、ミツキは今まで以上に甘えん坊になって大変です

晩御飯の用意まともにできません


いつもならキッチンでおままごとしてれば納得するのも、

今日はホント嫌がって抱っこばっかりせがんでいました



保育園には嫌がらず、楽しんで行ってくれているので助かりますが

土日ずっと一緒にいた分、今日はいつも以上に寂しかったのかもしれないなぁ



限られた時間の中でミツキとどうやって楽しく過ごすか・・・

時間の使い方って重要なポイントだなぁと身にしみて思いました




『ワタシ、海賊みたいでしょ

(脱いだ服を頭にかぶって大喜びのミツキ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいな~ (コウまま)
2007-06-19 16:56:01
おいすい~って???かわいい!!

最後の海賊も最高!!


コウは下痢気味でへたってますが・・・
返信する
うんうん (pingu)
2007-06-20 18:37:26
あせも?蕁麻疹か何かだったのかな?
早く良くなりますように。

甘えん坊さんにもなるよねぇ。うんうん。
だってまだ1歳半にもならないんだもん。
でも,ママがご飯を作らないと晩ご飯が食べられないんだよ~~~ってね(苦笑)

同じ頃凜ちゃんはまだおっぱい娘だったから,おっぱいでコミュニケーションしてました。
その頃助産院で聞いたなるほどと思ったお話。
1歳半くらいになると,伝えたいことがたくさんあるのにそれを上手に言葉にできないんだよね。そのうまく伝えられないストレスがおっぱいにいくのかもねって。みぃちゃんの場合は卒乳してるからおっぱいではなく抱っこにいってるのかもね^^

凜ちゃんだって今でさえ抱っこ抱っこ!言うもの。みぃちゃんならなおさらなんじゃないかなぁ。
アレもコレもやらなきゃならないことはた~くさんあると思うけど,抱っこ魔になった時には深呼吸してじっくり付き合ってあげてね。
10分くらい付き合うと気が済んで一人で遊び出すかも???
返信する
Unknown ()
2007-06-20 19:35:20
コウままさん、ありがとうございます

コウくん、大丈夫かなぁ??

この時期、体調崩しやすいみたいですね。

お互い気をつけなきゃですね


海賊みつきは自分でも気に入ったらしく、何度も鏡を見に行ってました



pinguさん、コメントありがとうございます

あせもか何かは不明でしたが、ひどくならず、良くなってきてます。
たいしたことなくて良かったです


pinguさんのコメント読ましてもらって、
ホントなるほどって感じで、素直に心に入りました。


1歳半にもならないみつき
甘えたいし、伝えたいのに言葉にできないこと、
表現の仕方がわからないこと、たくさんありますよね。


お料理の間に片手間で抱っこするじゃなくて、
ちゃんと向き合って抱っこしてあげたいですね。


アドバイスありがとうございました
返信する