陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

お正月準備♪

2008-12-30 | Weblog
今日はおばあちゃん宅のおせち作りをほんの少しお手伝いしました



そして、夕方には陽ママのおじさんもおばあちゃん宅に来られる・・というので、
気合入れてお掃除なんかもしてみました



夕方には買い物へ


『ワーイキャラクルカートだ

ミツキが『イクマくん、かわってあげる』と強くいうので、代わってもらったイクマ


買い物後はお墓参りにも行ったし、
なんだか慌しく新年を迎える準備をしている感じの一日でした


夜は来られたおじさんを囲んで、
焼きかにやら、牡蠣鍋やらのご馳走をいただきましたヨ



毎日がバタバタで、日々を振り返る余裕もないくらいなので、
今年一年もゆっくり振り返る余裕もなく終わりそうです


しみじみ、もう2008年も終わりだなぁ・・・と思ってアレコレ思い返してみますが、
色々なコトがありすぎの一年でした。


イクマの誕生にはじまった2008年



 (2008年1月イクマ誕生



その後はイクマの心臓の病気の発覚入院手術退院、そして、夏には保育園入園、陽ママの職場復帰・・と続きました。

(2008年4月イクマ退院



少し小さめなイクマも順調に成長してきたなぁと思っていたら、
9月末には気管支炎でまたもや入院

この後はそれほど大きな病気などはしなかったですが、
年末にはロタで大きく体調をくずしちゃったイクマでした


いっぱい体のコトで心配することも多かったけど、
それでもスクスク元気に育ってくれたと思います

寝ているだけだったイクマが今は伝い歩きも自由にするし、
ご飯もたっくさん食べるようになりました

保育園でもたくさんのお友達や先生に囲まれて、
たくましくやっているようです


ミツキにとっても、弟ができたと思ったら、
陽ママ実家でしばらくお世話になり、
イクマの入院中は須磨でお世話になり・・・・ととにかく環境の変化が激しかった一年だったと思います

持ち前の明るさでどんな場面でも楽しんでくれ、
陽ママもそんなミツキに何度も救われました




(2008年2月・ばあちゃん宅前にて



2歳になった頃は言葉少ななミツキでしたが、
今ではすっかりおしゃべりになり、
おむつもはずれ、着実に成長しています


(2008年12月3歳目前です



この一年も本当にたくさんのコトがあったけど、
常に周りの人に助けられて、やってこれた一年でした。


個人的には『感謝』することが多かった一年ですが、
世間を見渡せば、ホント暗い話題が多い一年でした



そんな世の中に生きる一人の社会人として、
『世の中を少しでも明るくしたい』ってすごく思いますが、
その前に一人の母親として、『子ども達が希望を持てるような世の中にしたい
って心から思います。


子どもがのびのび・スクスク育てる環境を守っていきたいなぁ。。



来年も『感謝』を忘れず、明るくそして強く生きていきたいと思います


今年一年、ありがとうございました

みなさまも良い年をお迎えください










最新の画像もっと見る