陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

卒乳への道

2006-11-10 | みぃのこと
昨日、エリナちゃん邸から帰宅して、
『何だかお腹気持ち悪いなぁ』って思っていた陽ママ


ナント


深夜にゲリラ的な嘔吐&下痢に見舞われました
そりゃ、もう大変でしたよ



昨日は歩行訓練に張り切りすぎたのか、
ミツキは7時過ぎから晩ご飯も食べずに寝てくれてたので、
まだ良かったのですが、
いたずら盛りのミツキがいつものように起きていたなら・・・・
どうなっていたことでしょう


そういうワケで、今日楽しみにしていた赤ちゃん広場はお休み


そして、パパに午前中休みを取ってもらい、
運よく仕事がお休みだった陽ママのお母さんにもやって来てもらい、
陽ママは病院へ行ってきました


パパに予約してもらって近くの総合病院へ行ったのですが、
結局、予約した時間から3時間待ち


診断の結果は・・・

急性胃腸炎でした
(最近、流行ってるそうですよ



母乳だし、あんまり薬のお世話になりたくないけど、
この時ばかりはしょうがない・・・

「あ~、でも、この薬飲んだら、授乳控えなアカンよなぁ


って思ってたら、
結局、夜、ミツキを寝かしてから、うどんを胃に押し込み、
薬を飲むことになりました


最近、あんまりおっぱいも張らないし
母乳も以前ほど出ていないように思うので、
『このまま自然に卒乳するのかなぁ・・・
な~んて、思ってましたが、
こういう風に授乳を控えるコトになると、
卒乳への道がますます加速されそうな気が・・・


卒乳や断乳の時期って個人個人で違うんだろうけど、
9ヶ月や10ヶ月で卒乳は早いような気もするし、
ミツキが欲しがらなくなるまではあげたいなぁ・・って思ってましたが、
さてさてこれからどうなることやら。



いつものように、今日もミツキは夜中に目を覚まし
「おっぱいぃ~」っていう感じで泣いてましたが、
パパに何とか頑張ってもらって、授乳せずにクリアできました



それにしても、今日は健康のアリガタミがよく分かったなぁ














最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (nao)
2006-11-12 22:21:39
陽ちゃん、その後具合は如何ですか?
私も数日前、急にのどが痛くなり熱が出ましたただの風邪だったみたいで、薬飲んで復活しつつありますが・・・病気すると改めて健康の有難みがわかります
だんだん寒くなってきたけど、陽ちゃんも風邪には気をつけてねお大事にね。
返信する
大丈夫??? (ミクママ)
2006-11-12 22:42:29
だいぶつらそうだったみたいだけど、
大丈夫ですか?
ママが具合悪くても、子供は遠慮なくやってくるから
やっぱり健康が一番大事だよね~。

つい子供の健康管理ばかり気を遣って
自分のことが二の次、三の次になってしまうもんね。
今晩も、冷えそうだから気をつけてね~。
お大事にっ
返信する
ご心配おかけしました ()
2006-11-13 10:43:53
naoさん、ミクママ、ありがとう

結局、薬はほとんど飲まずに、大分復活してきました


これからの季節、インフルエンザなんかも怖いしなぁ

お互い、体調管理気をつけましょう
返信する
Unknown (コウママ)
2006-11-13 23:59:08
卒乳の時期は難しいですよね!
私はできるだけ長くあげたいと思います。
返信する
Unknown ()
2006-11-17 13:03:37
コウママさん、お久しぶりです

ワタシもできるだけ母乳は続けたいなぁって思ってます
ママもべびちゃんも無理なく、自然な流れで卒乳できたら一番ですよね
なんだかちょっと母乳が復活してきたみたいなんで
しばらくは卒乳のことは忘れられそうかな
返信する