駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

お… お… おうえんだ~ん!!

2007年01月27日 | レビュー・感想
今日は『押忍!戦え!応援団』の感想。

率直な感想。メッチャメチャ面白いです。(つД`)

基本的には音ゲーなんですが、操作は一律タッチペンで行います。タイマーサークルがヒットマーカーと同じ大きさになったら、ヒットマーカーをペンでタッチするという簡単ルール。プレイヤーが応援を頑張れば困った人が助かってそのステージはクリア…というカタチになります。とにかくタッチペンでの操作が分かりやすくて面白く、遊び方の説明を受ければ誰でも理解出来るんじゃないかと思います。

そして、プレイ中の背景演出。応援団が「困った人を応援して助ける」。この各曲ごとのストーリーが意外と面白く、音楽とマッチしていて楽しいのです。程よく上がっていく難易度も音ゲー下手から上級者まで幅広く楽しめると思いますし…。今の音楽ゲームはハッキリ言って新規さんお断りな難易度になってしまっていると思うので、万人が遊べるであろうこの難易度調整もかなり良いと思いました。

収録曲は以下の15曲。

・ループ&ループ (ASIAN KUNG-FU GENERATION)
・恋のダンスサイト (モーニング娘。) 
・ガッツだぜ!! (ウルフルズ)
・メロディー (175R)
・リンダ リンダ (THE BLUE HEARTS)
・ココロオドル (nobodyknows+)
・熱き鼓動の果て (B’z )
・スリル (布袋寅泰)
・大切なもの (ロードオブメジャー) 
・狙いうち (山本リンダ)
・One Night Carnival  (氣志團)
・Over The Distance (矢井田瞳)
・太陽が燃えている (THE YELLOW MONKEY) 
・上海ハニー (ORANGE RANGE) 
・READY STEADY GO (L’Arc~en~Ciel)

曲数自体は少なめですが、全ての曲がボーカル付きで音質はDSにしてはかなり良いです。ヘッドホンをつけてのプレイなんかは特に素晴らしい。歌っているのは本人ではありませんが、それなりに頑張って似せていると思いますし、応援団テーマソングの「メロディー」もステキな曲です。とにかく終始ノリノリでプレイ出来て、分かりやすく遊べるのですぐに楽しさが伝わってくる素晴らしいゲームだと思います。

不満はボリュームが少々不足気味なのと、選曲がイマイチなトコかなぁ…。15曲で定価4800円…というのは今現在の音ゲーから考えるとどーなんでしょ。PSの初期ビーマニじゃあるまいし…。選曲も、もちっと応援向きな曲ってありそーな気がしますし。特に「ココロオドル」…とかゆーラップ調の曲とかは面白くなかったですわ。更に欲をいえば一本でDSダウンロード対戦出来る様にして欲しかった感もあります。

ただ、総合的にはこの不満点を吹き飛ばすほどのパワーを秘めたゲームだと思います。絵柄もストーリーも熱すぎる。そして何より音楽ゲームとしても面白い。馬鹿馬鹿しいノリが好きな人、音ゲー好きな人にオススメ。