駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

スパロボ15周年は移植年なんですか?

2006年08月23日 | 日記
Xbox360で発売予定だったスパロボは、スパロボGCの移植だったようで…。

なんでよりによって評判の悪い「スパロボGC」なんですかね。画面写真みててもXbox360の性能全然活かされてないような気がするんですが…。箱三郎やPS3の性能で2Dでやるとドッター死ぬとは思うけど、だったらもっと豪華な3Dにしてくれたっていいじゃない…。orz

今年はスパロボ15周年という記念すべき年なのになんとも寂しい年になりそうです。「MXポータブル」といい、今回発表された「XO」といい、どうみてもユーザーのニーズを考えてないというか…。OGに力割いてる場合なのか…?「OGs」も一応はリメイクなんだよなぁ…そういや…。「スパロボDS」はどうなってることやら。

それと、家庭用の「連ザIIプラス」は、今作ではちゃんとミッションモードつけてくれたっぽいです。相変わらず通信対戦に関しては非対応らしいですが、ミッションつけてくれただけでも大分マシになるハズ。12月7日発売予定とのことなので年末商戦の目玉となるんだろーか。

ブッコフ

2006年08月22日 | 日記
部屋の整理してたらめっさ疲れた…。(;´Д`)

早速ブックオフ行って来て途中で買い続けるのを断念した単行本をまとめて売却。「ONE PIECE」とかどーせあと数年は終わらないだろーし、いつかは完全版も出しかねないような気もするしな…。ついでに汚すぎて売れないような単行本はまとめて廃品回収に出しちまおうか。

…てか、今日も親父がPC貸せ貸せ五月蝿いので手抜きでスンマセン。出張の準備よりもEdyだとか電子マネー関係のことで今日は五月蝿いです…。

黙って出張に行ってくれよ。ホント。(つД`)

DSのピンクはノーブラピンクと呼ばれてたような。

2006年08月21日 | 日記
PS2に新色「ピンク」が追加されるとかなんとか。

ピンクは正直なところ今更な感じがします。PSPにも同様に「ピンク」が出るそうですが、9月14日の発表ってコレなのかな…?女性には人気の色だとは思いますが男性向けにブルーとかあってもよさそうな気も…。

…今日も親父がパソコン貸せとかうっさいので手抜き。(;´Д`)人

無線LAN環境あるんだし、PCもう一台ありゃいいんだけどさ。

2006年08月19日 | 日記
親父がパソコン貸せとか言ってるので今日は手抜きで失礼。ホントにもう一台パソコンありゃいいんですけどね。でも俺の部屋から居間まで電波を飛ばすとなると、さすがに壁を何枚か隔ててるし、飛距離を伸ばすとなるとアンテナが必要になってくるんかなぁ…。面倒な。(つД`)

そういえば、PS2『みんなのテニス』体験版プレゼントが公式サイトで行われてるそうです。

9/14日発売の「みんなのテニス」ですが、その体験版を2000名様にプレゼントだそうで。応募期間は8/18日~8/24日正午まで。応募するにはPlayStation.com(Japan)のIDが必要っぽいですが、購入判断の材料として体験版狙ってみるのも悪くないかと思います。製品版ソフトの価格も税込4800円とカナリ安いみたいですしね。

個人的にはテニスゲームは接待に使えるんで、「パワースマッシュ」や「マリオテニス」はとにかく重宝しました。この体験版当たったらホコリ被ってるPS2のマルチタップ引っ張り出して友人と遊んでみようかしら。

では、今日はこの辺で。

「こん^^」「よろ^^」「どん^^;」「おつ^^」

2006年08月18日 | 日記
PSU体験版もダラダラやってるけど、本当にネットワークモードは楽しいなぁ。今作では自分のマイルームをリフォームしてショップにすることが出来るんだけど、ぶらりと立ち寄ったどこぞのマイルームで、メイド風味なキャラに「いらっしゃいませ」ともてなしをされて思わず笑ってしまったりする。俺もショップのリフォームチケット手に入れてお店開きたくなったヨ。( ゜Д゜)

…そして、何も買わずに立ち去ることの出来ないチキンな俺。

…いや…無理に買わなくてもいいんだけど…なんとなくね。orz

さて、17日のアップデートで惑星ニューデイズが解禁され、体験版なのに既に3つの惑星で遊ぶことが出来るんですが…。製品版のボリュームがどんなもんになるんだろうと今から期待と不安でいっぱいです。体験版そろそろ封印した方がいいのかなぁ…。いざ製品版を買ったときに新鮮味が薄れそうで…。

ついでにエステもオープンして、髪型とかが変えられるようになったんですが、ココではアクセサリも付けることが可能で、猫耳だとかメガネだとかをつけられるようになりました。最初にキャラクターを作る時だとそういったアクセサリを選択することは出来ないけども、こうやって装着するのね。納得。体験版当たったおかげで疑問も大分減った。発売日は迷うことなく遊べそうだ。

…後はSUVウェポン、ナノブラストを見てないのと、サーバーがやたらと沈没するのだけが気になるなぁ。サーバー落ちた→復旧→また落ちた→メンテ…みたいなのがここ最近ずっと続いている。体験版でこれだけサーバーが沈没してて大丈夫なんだろうか…。ソニックチームの運営って正直………なんですよね。発売日の夜はきっと大変なことになってそうな…。

にしても、MH流れの連中がミッションに入ってきて「こんにちは」「よろしく」としか言わないのはどうにかならないものなのか…。PSO同様喋ってくれる人はすっごい喋ってくれるんですが、折角チャット環境が良いんだからMH流れのおガキ様達も、もーちっと喋ってくれないもんか…。

PSOの時は「キーボード無いんですが~」なんて自己申告してくれてた人もかなり多かったハズなのに、キーボードがあるのか無いのか知らないけど、入ってきて「こんにちは」「よろしく」だけってのはなんか気分悪い。更には「よろしく」の前に一言混ざっていいかってことを聞いてもいい気がするんだけどね…。いくら「乱入歓迎」の部屋とはいえ、なんかなーと思った。製品版がサービス開始してもきっと今までのPSOよりもプレイする年齢層が低くなるんだろうな…と個人的には思います。

正直、ある程度の自己主張はして欲しいですよ。今日もボス戦前にそれでちょっともめたし…。5人パーティ組んでたんですが、意思疎通が出来なくて俺含む3人がボス直前の転送装置の前で置いてけぼりくらいまして…。ボスに特攻した残り二人は乱入してきた時から「こんにちは」「よろしく」以外は殆ど喋らなくてですね…。そのせいで一瞬スゲェ殺伐とした空気になりましたよ…。

PSOってゲームは、ゲーム性もさることながら、あの当時にしてあれだけのコミュニケーション機能があって、あれだけのネットゲームが出来上がっていたってのが評価されてる部分で、別にアクション面にそこまで必死にならなくても全然ヌルいゲームだと思うんですが…。

…PSOでキツかったのなんて、ドキャのPSOバージョン2のアルティメットぐらいな気もすんだけどなぁ。俺はレアアイテムのふざけた確率に疲れてさっさとやめちゃった記憶があるんですけどね。大半の人の装備が属性付きインペリアルピックと赤のハンドガンあたりだった記憶しかねぇ…。チャレンジモードは楽しかったですけど。(;´Д`)

「ミステイクだったな…」

2006年08月17日 | 日記
昨日のギルティ最新作のロケテがあるとかについては、「ギルティギア」じゃなく「バトルギア」だったそうで。


「ギア」しかあってねぇだろバーロー!!!!!


GGXX/68
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1154269004/915

915 :G中人:2006/08/17(木) 14:59:28 ID:82+Dc+8M ?2BP(11)
電話突撃してきた

G「ちょっとお聞きしたいのですが明日からのロケテストはギルティギアなのでしょうか?」
タ「あー、とですね、ギルティギアではなくバトルギアのロケテストです、ちょっと告知を間違えてしまって」

はい、お疲れ様でした(´・ω・`)


…返せッ!昨日の文章に割いた俺の時間を返せ!調整版にせよ新作にせよwktkしてた俺の高ぶった気持ちはどうしてくれる!ご丁寧に家庭用GGXXスラッシュのポスターまで用意してて釣りミステイクかよ!そりゃないぜとっつぁん!あまりの予想外なオチにビックリですよ。ええ。(つД`)

…確かにロケテストする店舗名が「タイトーステーション」って書いてあったから確かに疑問ではあったが、自社製品のロケテストと他社製品のロケテストを間違えて告知する店がどこにあんだよ!!明日ロケテ見に行って来るかなぁとか考えてたのに…。こんなミスに店全体が気付かないってのはぶっちゃけありえなーい気もするんですが…。どんだけだよ…。

ギルティ最新作?

2006年08月16日 | 日記
赤マルジャンプ買ってきた。

「べしゃり暮らし」って最終回かと思いきやフツーに続くっぽいのね。個人的には森田まさのり氏の体調云々とか色々心配なので、ウルトラジャンプとかあの辺でゆっくりと描いてもらいたいのですが…。まあどのみち週刊少年ジャンプ本誌とはバイバイくさいだろうけども。(つД`)

それより、ギルティギア最新作のロケテが8/18~31日にかけて行われるんだとか?本能主義さん)

…ぶっちゃけ、出るの早くないっすかね?#RELOADが二年稼動してたんでなんか妙に早く感じる。こないだ家庭用スラッシュが出たのと、24日にスラッシュ同梱のジャッジメントが控えてるっつーせいもあるのかもしれませんが、スラッシュとは早くもバイバイですか…?確かに地元の一部のゲーセンではギルティ撤去されたりしてるんだけどね…。そのかわりに入った連ザIIが超稼動してますよ…。ハァ…。俺に死ねと。

とりあえず、これがスラッシュみたいな調整版なのか新作なのかヒジョーに気がかり…。これ以上バージョンアップ商法を続けると客が離れるだけだと思うんで新作なら嬉しいんだけど、かといってこれからアニメーションパターンとかが膨大に増える気もあんまりしないんだよなぁ…。1年やそこらでこれぞギルティギア最新作!みたいなの作れるもんなんだろか。ソルのSヴォルカや、カイのSスタンや、ロボカイなどを大幅調整した調整版かねぇ…?

さすがにスラッシュからちょっとしか変わってないモノが出てきたら大ブーイングだろーし、例の仮面をつけてて槍みたいなの持った新キャラが出てきたりするのかな。それでもちょっと弱い気がするけど…。技も大して増えてなく、背景やBGMもスラッシュと一緒、新キャラはその一人だけーとかいったら…コケそうな…。(つД`)

スラッシュの調整自体もあんまり面白くなかったんで、とりあえず、ゲームスピードを#RELOADクラスに戻して、#RELOADの投げ仕込み復活させて、今現在の攻め側が大幅有利な仕様を元に戻して欲しいかなぁ。今の調整陣に#RELOADの時のような良調整が出来るかは分かんないけど…。全体的に#RELOADよりも更に弱体化傾向でダメージは増えてもやれることの減ったスラッシュはシリーズの決定版という気は個人的にはあんまりしないんですよ。バランスも大事だけどやっててつまんなくなったら元も子も無い気がするんだけどなー…。

それと、基盤はリンドバーグになったりするんかね?さすがにNAOMIもいっぱいいっぱいだろーし…。Xbox360でアークシステムワークスがなんか作ってるって話だからその可能性もなきにしもあらず…。Xboxもなんだかんだいってかなりゲーム買い漁ってたんでXbox360を買うことにそんなに抵抗はないんだけど、これで互換性があればなー…って。互換性さえあればもっと助かるんだけど中身が全然別モンだからキツイんだろーねぇ…。デカイ箱二つもいらないよ…。あとはやっぱ洋ゲー嫌いにはあんまりオススメ出来ないって部分もあるね。友人のX箱はやるものないからエロバレー専用機だったし…。

今現在はHD-DVDドライブやブルーレイがどうこう騒いでるから今買っちゃってもいいものか不安でもあるし…。HD-DVDドライブ内蔵の新機種とか本当に出たら笑えないしね…。このXbox360用のHD-DVDドライブのデカさは正直見栄えも悪いし、いつかは内蔵型の新機種がでそうな気もするんだけどなぁ…。そのおかげか、発売四日で旧世代ハードだとかいわれてたXbox360…。(;´Д`)

MHの後だから皆が喋りまくってるのが楽しい。

2006年08月15日 | 日記
MH2、今回の戦闘街襲撃で無事錆びダオラが襲撃してくれたので晴れて高橋名人セットゲット。これでMH2もスッパリやめられそうです。前評判とは裏腹に不満ばっか出てくる出来だったのが残念ですが、そこはMHP 2ndがどーにかしてくれることを祈るばかり。

…ただ、「携帯機だからお手軽」っていうコンセプトはハッキリいって間違ってると私的には思います。無印MHが評価されてた理由の一つがお手軽さなんですから…。Pのバランスをオンライン対応にしてもヌルゲーすぎて駄目だとは思いますし、ここらへんのサジ加減は難しいから仕方ないにせよ、それでもドスのバランスは納得いくものじゃなかったです。(つД`)

んでもってPSU体験版は、現在レベル13ってとこですが。本作の乱入の仕様がようやく意味わかってきたというか。誰かとパーティを組んでる状態ならば、一度シティに帰還してもシティに居るNPCを介して、もう一度途中の休憩地点へと飛んでいくことが出来たんですね…。知らなかった…。体験版の説明書必要な情報が載って無さすぎ。orz

更には本作では、マイルームに戻る度に組んでるパーティが解除されてしまうので、よりパートナーカード(※ギルドカードみたいなもの)が重要になってくるというか…。マイルームからもう一度同じパーティに参加したい場合、パーティのメンバーに事前に自分のパートナーカードを渡しておいて、自分のパートナーカードを持っているリーダーにパーティに招待してもらえば、前述のNPCを介して同じ場所まではどうにか行くことに出来るんですけども…。最初はやり方がよくわかんなかったよ…。

相手がこちらのカードを持っていないと、途中の休憩地点に招待されるということが出来ないためやはり不便なのは変わりなく、PSOよりはやはり乱入しづらくなった気がします…。(;´Д`)

それでもやっぱネットワークモード面白いよー。「乱入歓迎」部屋作って6人パーティ組んで何度も暴れてたけどもチャット環境はホントいいっす。6人でベラベラ喋って遊んでるだけでも楽しい。今回はどの種族でも職業を変更することが出来るんで、パラメータなんかよりも絶対に見た目をとった方がいいです。ヒューマンがフォースやったって問題ないし、キャストがフォースを無理矢理やることだって可能ナリ。自分はヒューマンでやってるけど、ちょっと無個性気味なのが気になってきて他のキャラに浮気しそうなり…。てかメカフォースさんやってきて思わず笑ったよ。

…だけど、ワードセレクトないのと、シンボルチャットないのはやっぱ不満だけどね…。カットインチャットも面白いには面白いだが、2キャラ分までしか同時に表示出来ないっぽくてツマラン。あと体験版だからか知りませんが、人が増えてくる時間帯になるとやたらサーバーから切断されます…。昨日も30分くらい再接続出来なくなりました。こんなんで発売日初日は大丈夫なのか…?

あとはPCだけならともかく、PS2っていう足かせが加わってるからしゃーないんだろーけど…。色使いとかもどーもPSOに比べるとくすんでるというか…。GCやX箱でPSOが出た後だからかスゲー綺麗って感じはあんまりしないんだよね。カラフルな色使いが苦手なPS2だからPSOみたいなまっ黄色な金髪とか作れないし…。一例ですが、そんな風にPSOから劣化してしまったた部分も結構あります。他の機種ならもっと細かく色使いを選べて、更にはマルチモード等もどうにか実現出来そうな気がするんだけどなぁ…。

ネットワークモードはホントに楽しいよ。

2006年08月14日 | 日記
PSUが楽しすぎてヤバイっす。もうネットワークモードを10時間は遊んだでしょうか。…レベルが7になったあたりで、キャラクリエイトで顔がモーフィング出来ること忘れてて泣く泣くキャラ消してやりなおしました…。遊べる期間が決まってる体験版といえどやっぱりキャラの見た目はどうしても気になるんで…。製品版にはエステがあるみたいで色々キャラの容姿をイジれるみたいなんですが、体験版だと準備中で入れないんで…。(つД`)

今作だと顔も重要なんですよね。カットインチャットで表示されるからキチンと作らないと後で泣きをみそうな感じだし…。カットインチャット自体は画面に大きく表示されるので連発するとウザがられるっぽいですが、折角顔も色々イジれるようになったんだし、イジっときたいじゃないですか。顔モーフィングは、キャラの顔をつり目にしたり、タレ目にしたり、目を大きくしたり、細くしたり…なんてことが自由自在です。少女漫画みたいな顔の半分が目の化け物はさすがに作れませんけどね。

でも、本当に細かいですぜ今回のキャラメイク。顔、目、目の色、まゆ、まつげ、耳、髪、髪の色、ボディスーツ、ジャケット、パンツ、靴…。ここに顔の輪郭モーフィングや体系モーフィングが加わりますからねぇ。服や髪型もキャラクリエイトの時点では種類が少ないですが、ゲーム中で服とか買えますし…。最終的にはどんだけのパーツがあるんだろか?アクセサリ依存でもいいから髪型はもっと出てくると嬉しいな。

挙げ句の果てにはボイスまで設定しなきゃいけませんからね。ボイスピッチを上げすぎるとボイスチェンジャーっぽくなっちゃうなー…なんて思いつつ作ってました。でもボイスピッチを変えられるおかげで本当に幅広くボイスが設定出来ます。ロリ声からパッション屋良ボイスまでなんでもござれ。…正直、作ってて恥ずかしかったけどね…。

他に気になったのは、ミッション受諾の仕様がやっぱり面倒くさいです。「ミッション」をクリアすると、次の「ミッション」を受けるための中継地点みたいなところに一度飛ばされるのですが、基本的に同じミッションカウンターじゃないと同じミッションを受けることが出来ないんですね。

俺も上手く説明出来ないんですが、PSOでいうならば、俺が森をクリアして洞窟に進もうかなと思ってるところに、シティに居る弟から「混ぜろ」ってメールが来たとします。従来のPSOならそのまますぐ合流することが出来ますが、PSUの場合だと森にいる弟が洞窟にいる俺と一緒のミッションを受けるには一度森をクリアして、森と洞窟の間の中継地点の受付で俺を探さないと一緒に遊ぶことが出来ないという…。このせいかPSOよりも乱入しづらくなったと思います…。今作はPSOみたいにいきなり相手の元に飛ぶという行為自体が出来ないですからね…。面倒くさい…。

それと今回は、敵が素材とか設計図ばかりを落とす様になっててめんどくさくなったなと思います。PSOで未鑑定のレア武器を拾った時のドキドキ感ってやっぱ楽しかったと思うんですよ。なのでPSUでレア素材を拾っても今ひとつ感動しないですわ…。MHじゃあるまいし…。しかも、武器強化に失敗して武器がぶっ壊れたりとか、アイテム合成に失敗してゴミしか出来なかったりすることがあるってのは普通にショックです。もっと気軽に遊べた方が良い気もするんですけどね。

あと、ロビー全体が巨大な街になってしまったため、いたるところに他人のキャラが表示されるようになってしまったので、身内だけでダベりたいって人には結構酷なゲームになっちゃったかもしんない…。PSOではサーバー選択→ロビー→部屋選択で四人の濃密なコミュニケーションが取れたのですが、PSUの場合サーバーを選択するとそこはもう巨大な街。特定の人間とだけ遊びたい、喋りたい場合でも街では皆が喋ってるワケで…。

この場合、パーティを結成して、パーティメンバーとだけ会話出来る「パーティチャット」を使用したり、「ミッション」を選択してパスワードをかけて人と冒険したり、誰かのマイルームに待避して話せばいいのかもしんないけども…。絶対に他人を見かけるようになってしまったのはどうなんだろうね?他人が騒いでるの気になるなぁ…って人はどう思うんだろう。

なんだかんだとPSOとはやっぱり随分と変わっちゃったなぁって部分もあり、俺自身色々と困惑しながら遊んでますが、やっぱり家庭用ネットゲーのパイオニアであるPSOの流れを組んだ作品だけあって面白いですよ。あんまり遊びすぎると製品版買う前にお腹いっぱいになっちゃいそうなのが痛いですけどね。でも体験版でこれだけ遊べるなら製品版は一体どれだけの時間費やすハメになるのか…。(´・ω・`)