駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ユニバース!

2006年08月31日 | レビュー・感想
さて、度重なる延期を繰り返しようやく発売となった『ファンタシースターユニバース』。本作は大ヒットしたネットワークRPG「PSO(ファンタシースターオンライン)」の流れを汲んだ作品です。

注目すべきは、「ストーリーモード」「ネットワークモード」の二つのモードを収録しており、ストーリーモードではオフラインRPGが。ネットワークモードではオンラインRPGが遊べるということ。開発側は「ゲームが二本収録されていると考えて下さい」と述べていましたが…はてさて。体験版である「プレミア」で、ある程度ネットワークモードの感想については述べてしまったのでオフラインのストーリーモードに関しての感想で。

さて、ストーリーモードでは、主人公イーサン=ウェーバーを操り、物語を進めていくオーソドックスなアクションRPGとなっています。「ネットワークモードだけではなく本格的なシングルモードを作りたかった」というのが開発者側の意向だったようで、各種イベントシーンでは普通のRPG同様にムービーシーンが流れ、キャラクターが喋る喋る。PSOでは(要るか要らないかは別として)自キャラにボイスが無かったのでちょっと新鮮です。ゲーム進行時にはNPCがカットインチャットしてきたり、吹き出しでセリフを喋ったりもします。

ストーリーの舞台や仕様は当然ながらネットワークモードと同じで、アイテムの生産などが出来て自由に部屋を飾れるマイルームがあったり、イーサンの服装を変える為のショップなどもあります。システムがオンライン前提なので当然といえば当然なのですが…。

戦闘システムに関してはオフライン・オンライン共通でアクションRPGとなっています。アクション性は同じようなジャンルの「モンスターハンター」に比べれば低いですが、□ボタン(通常攻撃)と△ボタン(フォトンアーツ)の組み合わせで簡単に攻撃が出来るのでゲームが苦手な人でもとっつきやすい部類かな…と思います。PSOに比べるとアクション面がちょっともっさりしていて、攻撃が軽く感じる部分もありますが、通常攻撃とフォトンアーツで軽快に敵を倒していくのはそれなりに気持ちがいいです。

しかし、ノーマルアタックとハードアタック、更にディレイの組み合わせによって成り立っていたPSOの戦闘。それが今作ではコンボがボタン連打で繋がるようになってしまったのは結構残念でならない…。このせいでPSOよりも戦闘がゴリ押しで単調になってしまった気がします…。ロックオンなどの操作性も今ひとつ悪いですし。

その他、PSOと違って敵は武器や防具を落とさず素材や設計図ばかりを落とし、それを使って武器・防具を作成・強化していくというのはPSOよりも好みが分かれる部分であると思う。PSOでは敵を落として「スペシャルウェポン」と呼ばれるレアアイテムを手に入れるのが非常に楽しかった。

…が、今作では武器の強化に失敗すれば武器はぶっ壊れたりもするし、レア基盤ゲット→レア素材ゲット→レア武器に加工…という加工の流れはなんとも延命仕様になっているというか、面倒な上に延命臭がして今ひとつ面白くない。後半になればレア武器をドロップするようになるのだろうか…?アイテム基盤+複数の素材によって武器合成が確率で成功…なんてMMOチックな延命要素は、個人的にはあまり歓迎したくないなぁ…。PSOの手軽さが好きだっただけに。

あとはやはり主人公がイーサン=ウェーバーという個性を持ったキャラなので感情移入しづらいかもしれないという部分。1章でかなり阿呆な行動してくれたおかげで個人的には今ひとつイーサンに感情移入出来ないのが辛いです。PSUはPSOの流れを組んだ作品であるために、PSOの様にやっぱ自キャラで遊びたいなぁと思ってしまう部分はどうしてもありますし。

そんな人のために搭載されているのが「エクストラモード」。このモードでは自分でキャラクタークリエイトし、ストーリーモードとは関係なく遊べるモードである。ストーリーモードを四章まで進めると解禁となり、キャラクター製作枠はオンラインモードと同じく4体まで製作可能。ある意味では真のオフラインメインモードとも言えなくもないでしょう。PSOファンとしては愛着の沸く自キャラでプレイしたかったのが本音なので。

ただ、エクストラモードではストーリーモードの進行具合によって受けられるミッションが変わったりするので、結局ストーリーモードもクリアしなければならないというのはPSOを望んでいた人たちにとってはマイナス要素かもしれません。自キャラに感情移入しながらストーリーを進められるのも魅力の一つではあったんですから。エクストラモードだと街のNPCとかもほぼ幽霊状況なのが寂しいですし…。

逆に過去に出ていたRPGのファンタシースターシリーズを遊んでいる人は逆にストーリーモードを楽しめるかもしれませんけどね。人がよく死んでたファンタシースターシリーズですが、本作でもやっぱりそんな感じのノリでしたし。各章ごとに次回予告やOPやEDが流れたりするのはちょっとベタすぎる気もしますが…。キャラもちょっと自己主張強いし…PSOぐらい淡白でもよかったような。

グラフィックも粗いけどPS2レベルでは綺麗な部類だし、ロードも他機種版PSOに比べればテンポが悪いが、PS2でコレならよく頑張った方ではあると思う。ストーリーモードのイベントシーンの度にロードが入るのは最近主体のムービー多用RPGと同様にテンポが悪いので勘弁して欲しいですが、余計なイベントの無いエクストラモードは楽しそうかな。

不満点としては、画面分割によって協力プレイすることの出来たオフラインマルチモードが無くなってしまったのはやっぱり不満。GC版PSOでは友人と遊んでたって人もかなり多かったマルチモード。PS2の性能の問題でこれが出来なくなってしまったのは痛い。オフラインでもいいので協力プレイの醍醐味ってのはやっぱり感じられるようにするべきだと思うんですよ。NPCなんかプレイヤーキャラとある程度距離が離れると戦闘に入っても棒立ち状態のこともあるくらいバカですし…。PSOのアッシュ君を思い出しました。弟や友人とゆっくりオフラインで遊びたかったですよ…。

また、ストーリーモードでは「ゴーグル」という探索アイテムを使わされるのが鬱陶しいです。ゴーグルを付けないと発見できないポイントや、動かない敵みたいなのがいて、それらを探し出すためにゴーグルを装着するのですが、周囲をカメラで見まわしても対象物が遠いと発見出来ない上、ゴーグル装着時はゴーグル操作以外の行動が出来ないため歩けず、またゴーグルを外さないといけません。武器⇔ゴーグルの切り替えは面倒くさいだけでこの行動自体に面白みなんか今ひとつありませんし…。特にSEED浄化。ネットワークモードにはこの要素がないようで良かったです。エクストラモードにはこの要素がないみたいで良かったです。エクストラにはあるそうです。orz

あとはPSOと違ってスクリーンショットが撮影出来なくなったのも痛い。PC版は撮影出来るみたいですがPS2版はメモリの関係で出来ません。個人的にはPSOの時にスクリーンショット機能を使って昔の駄日記のネタにもしてたりしたので、これは痛いっすわー…。他にも延期しまくったワリに詰めがあまかったり…な部分も無くもないですし…。

オフラインだけでも買いなのかどうかは正直なんとも言い難いです。ボリュームはエクストラモードも含めれば相当あるとは思いますが、マルチモードも無くなってしまったわけですし…。ストーリーモードを普通のRPGとして見た場合は、システムがオンライン前提なので他に出ているRPGと比べた場合、どうしても貧弱に感じてしまうかなぁ…と。

オフのみのゲーム性で買うか買わないかを決めるならば、アクションRPGが好き、アイテム収集が好き、キャラクターを作るのが好き、何度も同じマップの周回をしなければいけないことに耐えられる…などの要素が挙げられます。最終的には、オフラインじゃコミュニケーションのしようがないから、淡々としたキャラ育成、アイテム集めになってしまうでしょうし…。そういうのが好きならどうぞといったカンジで。

…やはり基盤がオンラインゲームなので、どうしてもオフだけだと物足りなく感じてくる部分はあります。ネット環境があってPSOが好きだった人は多分問題ないでしょう。オンラインは体験版のプレイ時でもかなり楽しかったですし…。オンラインをやる気があるのならば買いだと思います。今作ではオフラインとオンラインのデータが別々なので無理にオフラインやらなくてもいいわけですしね。

…ただ、PSOから進化してる部分もあれば、劣化してる部分も結構あって勿体無い気もします。「PSOより面白い?」と聞かれれば…正直、DC版PSOが出た頃よりインパクトは薄いっす。全体的なクオリティ自体がPSOより高くなってる…とは言い難いですし…。PS2じゃなければなぁ…ってつくづく思わされました。高スペックなPCを持っている人はPC版買うべきです。PSOエピソード2の水面とかスゲー綺麗だったのになぁ…。

最後に、説明書に入ってたチラシに「イルミナスの野望」とか書いてあったんですけども…。はやくも追加ディスクの発売が決まっているようで…。一応、無料期間もあるし、体験版が楽しかったのでPSUのオンラインプレイはやってみるつもりですが、いきなりこんなの発表されてもちょっとなぁ…。