駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

かけてくんなYO!

2006年08月30日 | 日記
架空請求業者からの携帯電話へのTELで目が覚める。

「株式会社○○○○○○と申します。有料サービスに登録しましたね?(中略・データの管理がどうこう)払わなければ民事訴訟します。」

携帯の有料サービスなんか一切登録しねぇっつーの…。ドキュン請求業者なんぞに目を覚まされたのでめっさ気分悪い。どのみちいきなり民事訴訟だとか言ってくるようなトコはどうみてもヤクザ。寝起きに意味分からないことを言われて半分キレ気味だったので「ハァ?んじゃ確認しますので切りますね。」こう言って切ってしまった。知るかボケ。

携帯電話にかかってきたのは今日が初めてのことだったが、まだこんなことやってるクソ業者っていっぱいいるんだろなぁ…と。山田祭りもそうだったけど、イジったってバチあたらなそうなぐらい不快だ。

あとは携帯でヘンなサイトを開いた時に「携帯電話情報を送信しますか?」→「NO」。これでも「会員登録が完了しました!利用規約に基づき○○○○○円の請求をします。あなたの携帯電話の製造番号は○○○○○○です。」なんて表示が出てきたこともあったが、製造番号が分かったからってドコモが所持者の情報なんざ公開するわけねーんだし、シカト決め込むのが一番正しいさね。

さて、アルカディア買って来たら「GGXXAC」の記事が2ページだけだけど載っててビックリ。インタビューによれば、どうやら新キャラいないっぽいんですね…。新キャラいないんじゃ演出の変更はあれどやはり調整版かねぇ…。ロケテではキャラセレクト画面に空いてそうなスペースがあったらしいけども、家庭用が出た際のジャスティスとクリフ用だったりする可能性も無くもないしなぁ。

記事とインタビュー読んでて気になったのは、「スラッシュ」が調整ミスだったってことと、新システム「スラッシュバック」の説明。

スラッシュは競技性を重視するあまりゲーム性の部分で失敗してたと。そこら辺はやっててもヒシヒシと感じたので同意だが、開発者自ら駄作認定されるとそれはそれでやなカンジ…。調整の詰めの甘かった自分らのせいでしょうが…。どーも森は好きになれん。今回の調整のメインはスラッシュで調整を担当してた岡本氏じゃなくて、石田氏(通称:ロボ石)って人みたいですが…どうなることやら。

それと、「スラッシュバック」は相手の攻撃が当たる瞬間にガード方向+S+HS。成功すると直前ガードより硬直が短くなるがミスると少しの間ガード不能に。

…と、詳細を見てるとかなり使いづらそう。このゲームにおいてガード不能の時間が存在するってのはかなり危険な気がするのですが。おまけにストIIIみたいに赤ブロッキングみたいなことが出来るなら、連携途中にディレイとかの読み合いが発生してしまうだろうし、爽快感がウリのギルティギアにおいては微妙くさそうな新システムとなりそうな気もしないでもないんだがな。

現状では直前ガードだけで十分そうな気がするんだけども。そもそもコンボゲーにブロッキングもどき入れてもなぁ?「フォースブレイク」はアリだとは思うんだが、今更EX必殺技入れてもなぁ…ってのはある。「投げ抜け」は個人的には今更な気がしてあんまり歓迎したくないし…。赤リロ、イスカ、スラッシュと客離れが進んでそうな現状だけに、悪い予感が当たらなければいいんだが…。

そもそも、ギルティギアのウェブラジオでも石渡氏がアバのスカバグ(※A.B.A起き上がり時に特定タイミングに技重ねるとバグで諸刃ゲージが一気にゼロになるバグ。猶予1F。)に対して「?」ってカンジだったし…。石渡氏に何があったんだろーか…。作品を会社全体に取られちまったんだろうか…。俺の好きだった「ギルティギア」はやはり氏の作品だと思ってるだけに最後に氏がディレクターとして開発に関わった#RELOAD以降の作品はなんか違う気がしてならんのですよ。