駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ネットワークモードはホントに楽しいよ。

2006年08月14日 | 日記
PSUが楽しすぎてヤバイっす。もうネットワークモードを10時間は遊んだでしょうか。…レベルが7になったあたりで、キャラクリエイトで顔がモーフィング出来ること忘れてて泣く泣くキャラ消してやりなおしました…。遊べる期間が決まってる体験版といえどやっぱりキャラの見た目はどうしても気になるんで…。製品版にはエステがあるみたいで色々キャラの容姿をイジれるみたいなんですが、体験版だと準備中で入れないんで…。(つД`)

今作だと顔も重要なんですよね。カットインチャットで表示されるからキチンと作らないと後で泣きをみそうな感じだし…。カットインチャット自体は画面に大きく表示されるので連発するとウザがられるっぽいですが、折角顔も色々イジれるようになったんだし、イジっときたいじゃないですか。顔モーフィングは、キャラの顔をつり目にしたり、タレ目にしたり、目を大きくしたり、細くしたり…なんてことが自由自在です。少女漫画みたいな顔の半分が目の化け物はさすがに作れませんけどね。

でも、本当に細かいですぜ今回のキャラメイク。顔、目、目の色、まゆ、まつげ、耳、髪、髪の色、ボディスーツ、ジャケット、パンツ、靴…。ここに顔の輪郭モーフィングや体系モーフィングが加わりますからねぇ。服や髪型もキャラクリエイトの時点では種類が少ないですが、ゲーム中で服とか買えますし…。最終的にはどんだけのパーツがあるんだろか?アクセサリ依存でもいいから髪型はもっと出てくると嬉しいな。

挙げ句の果てにはボイスまで設定しなきゃいけませんからね。ボイスピッチを上げすぎるとボイスチェンジャーっぽくなっちゃうなー…なんて思いつつ作ってました。でもボイスピッチを変えられるおかげで本当に幅広くボイスが設定出来ます。ロリ声からパッション屋良ボイスまでなんでもござれ。…正直、作ってて恥ずかしかったけどね…。

他に気になったのは、ミッション受諾の仕様がやっぱり面倒くさいです。「ミッション」をクリアすると、次の「ミッション」を受けるための中継地点みたいなところに一度飛ばされるのですが、基本的に同じミッションカウンターじゃないと同じミッションを受けることが出来ないんですね。

俺も上手く説明出来ないんですが、PSOでいうならば、俺が森をクリアして洞窟に進もうかなと思ってるところに、シティに居る弟から「混ぜろ」ってメールが来たとします。従来のPSOならそのまますぐ合流することが出来ますが、PSUの場合だと森にいる弟が洞窟にいる俺と一緒のミッションを受けるには一度森をクリアして、森と洞窟の間の中継地点の受付で俺を探さないと一緒に遊ぶことが出来ないという…。このせいかPSOよりも乱入しづらくなったと思います…。今作はPSOみたいにいきなり相手の元に飛ぶという行為自体が出来ないですからね…。面倒くさい…。

それと今回は、敵が素材とか設計図ばかりを落とす様になっててめんどくさくなったなと思います。PSOで未鑑定のレア武器を拾った時のドキドキ感ってやっぱ楽しかったと思うんですよ。なのでPSUでレア素材を拾っても今ひとつ感動しないですわ…。MHじゃあるまいし…。しかも、武器強化に失敗して武器がぶっ壊れたりとか、アイテム合成に失敗してゴミしか出来なかったりすることがあるってのは普通にショックです。もっと気軽に遊べた方が良い気もするんですけどね。

あと、ロビー全体が巨大な街になってしまったため、いたるところに他人のキャラが表示されるようになってしまったので、身内だけでダベりたいって人には結構酷なゲームになっちゃったかもしんない…。PSOではサーバー選択→ロビー→部屋選択で四人の濃密なコミュニケーションが取れたのですが、PSUの場合サーバーを選択するとそこはもう巨大な街。特定の人間とだけ遊びたい、喋りたい場合でも街では皆が喋ってるワケで…。

この場合、パーティを結成して、パーティメンバーとだけ会話出来る「パーティチャット」を使用したり、「ミッション」を選択してパスワードをかけて人と冒険したり、誰かのマイルームに待避して話せばいいのかもしんないけども…。絶対に他人を見かけるようになってしまったのはどうなんだろうね?他人が騒いでるの気になるなぁ…って人はどう思うんだろう。

なんだかんだとPSOとはやっぱり随分と変わっちゃったなぁって部分もあり、俺自身色々と困惑しながら遊んでますが、やっぱり家庭用ネットゲーのパイオニアであるPSOの流れを組んだ作品だけあって面白いですよ。あんまり遊びすぎると製品版買う前にお腹いっぱいになっちゃいそうなのが痛いですけどね。でも体験版でこれだけ遊べるなら製品版は一体どれだけの時間費やすハメになるのか…。(´・ω・`)