Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

あおむし

2007年10月05日 | Weblog
朝の電車の中で、おしりかじり虫におしりかじられちゃって、とても嬉しい朝になりました


近くに立ってた若い女の人にトントンって腕をたたかれて、「お姉さん、すみません」
なんと、
「前髪にアオムシがついてますから」
って教えていただいて、取っていただいたんです!

長さ1センチくらいの細~い緑のあおむしなんですけど、とっていただいたティッシュの上でうにょっ、うにょっと体をくねらせていました!

「いったいどこから~っ
とか言いつつ、ほんとに「ありがとうございました、ありがとうございました」ってお礼を言ったら、とってくれた方も
「2駅くらい前からどうしよーどうしよーって悩んでたんですけど、勇気を出して声かけてよかったですー!」
と言っていただきました。それで、脇にいたおばさま(よりちょっと上?)とかおじさんとか、ちょっと和やかな雰囲気になって、なんだか気持ちのあたたかい朝になりました。


そうかー、ほんと、電車の中で、前の人の背中に虫とまっちゃってるよとか、声かけるの、悩みますよね~! 蛾なんかだとそのうちまた飛んで行っちゃうから、気づいても教えてあげないこと、あります。
声かけていただくとありがたいな! ちょっと勇気をふりしぼるの、いいことだな!

実はその人には私も2駅くらい前から気づいていて、チューブにパールのヒモストラップという肩出しの服を着て、日焼けした肌に白いパールがキラキラのアイシャドウをしてて、“最近の若い人はなー”などと思っていたんですよ。
でも、声をかけてもらったら、話し方はふつうだったし、何より、虫ついてるよって教えてあげなきゃっていう気持ちとちょっとした勇気は、ほんとありがたいなあっていうか、見習わなきゃ!


夏に草津に行ったとき、無料の足湯で、夜、高校生くらいの女の子3人連れが、3人で並んで写真に収まろうと並んで手を伸ばしてシャッターを押していました。
私はわりと「シャッター押していただけますかー?」って人さまにお願いする方なので、そのときも「最近の若い人はなー。ちょっと声をかけてシャッター押してもらうだけの他人との関わりも、アクションできないんだなー」なーんて思ったのでしたが、その時も、私が「シャッター押してあげましょうか?」って声をかけてもよかったんだね、と、今日思いました(2ヵ月後!(笑))。

ここんとこ流行りのNHKみんなのうたの「おしりかじり虫」は、そういうおせっかいが大好き、おせっかいしてなんぼの商売の虫(笑)。
でもそれが人気で、元気が出るっていうのは、みんながそういう人と人とのおせっかいの交流のあたたかさを求めてるってことなんでしょうね。

私も。おしりかじられてほんと嬉しかった!
こんどは私もぜひおしりかじる側になるべく、機会をねらって過ごしたいと思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのちょうちょ | トップ | 売ってませんか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿