Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ジュエリー/アクセサリーのリフォーム 珊瑚のイヤリングたくさん → ペンダントトップ

2023年09月30日 | さんごのアクセサリー
昨年してもらったアクセサリーのリフォームのうちのひとつです。

イヤリングを使う機会が減って、また顔がいっそう丸くなって似合わなくなってしまったり、でもお気に入りのイヤリングたちを日常使いやすくしたくて、リフォーム屋さんと相談しました。
お手持ちのぶどうの葉のような形のペンダントトップのパーツを使う提案をいただき、そこに、寄せる、寄せる、寄せる。。。
さいしょどうなることかと思いましたが、まず並べてデザインしていただいた写真を拝見して、決定!


元になったイヤリングなどはこちら。
どれも2000~5000円ほどで買ったか、他のものを買ってサービスにつけていただいたもの。



10年以上も前によく使ってブログにアップしていたものもあります。

ピンクや赤のいろんなサンゴを編んだイヤリング

赤サンゴのチューリップがブーケのようになったイヤリング

小さめな枝サンゴですが赤が濃いイヤリング

サービスで頂いた根付を私がネックレストップにしていたもの

センターだけインカローズですが、ほかはみな珊瑚です。
珊瑚の赤の濃いものは血赤珊瑚といって貴重で、枝先の短いところだけでも捨てずに使われます。もっともピンクでも同じですが。
集めて。

チェーンは手持ちでと思いましたが、「これがいいでしょう」とお勧めの黒の革をいただいてきました。
家でチェーンを合わせてみたら、なんと黒の方がずっとイイのです。
さすが。

存在感があってお~もしろいペンダントトップになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の料理 | トップ | 「里の秋」の候となりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿