Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

全天候

2010年05月17日 | fashion
以前から履いていた靴がくたびれてきて雨の日用になり、濡れて緩んで、急いで歩くにはちょっと危険な状態になり・・・ とうとう「レインシューズ」を買い、その靴は捨てることにしました。

いやぁ、10年も昔の思い出、システムの全国展開で1~2ヶ月に亘って支店を廻り歩いていた夏のあの日々。プレゼンテーション担当ですのでスーツに黒のプレーンパンプス。
仙台へ出張の日、台風。家からバスへ、電車へとびしょ濡れになり、新幹線に乗ってようやく乾いてきた頃、また駅から支店のビルへ歩いただけでぐっしょりになりました。
次の週、広島へ出張、炎天下の平和記念公園をてくてく・・・。 言うまでもなくそのパンプスは1ヶ月でダメにしましたとさ。


さて「レインシューズ」・・・ 売り場では全天候型シューズとあります。
しかしとにかく必要なのは雨の日に、靴を1足ダメにする覚悟でなく履ける、きちんとした、できればおしゃれな靴。
でもレインシューズといった段階で、かなりカラフルな色が揃っていましたが、私好みのグレーはアリマセンでした。白に近い非常~にライトなグレーか、光沢が入って少し明るく見える黒か、鮮やかなブルー、ベージュ、ブラウン。。。
ベージュか黒かしばらく迷って、黒が無難だけれども、これから夏に向かう季節も考えて明るいベージュを選びました。

ゆるんだ靴には「お世話になりました」とお礼を言って廃棄へ。
さぁ次の雨の日に
と楽しみに?しておりましたが、改めて考えてみれば「全天候型」。別に晴れた日に履けないわけではありません

そうですね、なにも新しい靴を履きおろすのに、わざわざ雨の日から履かなくてもいいですね。と、いうわけで、夏日になるという雲ひとつない青空の下、新しい白い靴を履いて出かけました。

木漏れ日の芝生にレインシューズ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮線 | トップ | 青梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全天候型 (赤坂 うさぎ)
2010-05-17 21:55:10
全天候型の靴と言う事は
人工皮革ですかね。
返信する
天然 (ぴんくこあら)
2010-05-18 12:18:36
それが天然皮革なのがこちらのウリです。
なめしの段階から撥水加工なので防水スプレーと違って効果が落ちない、縫い目・靴底も防水に配慮してあるとのことでした。
返信する

コメントを投稿