Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ケーキ

2005年10月09日 | 和洋のお菓子withお茶
ケーキが焼けました。

以前の同僚のおたくで、数人での集まりがありました。
主催者からスイーツの担当を割り振られたので、三連休の真ん中で時間もとれたので、久しぶりにケーキを焼いて持っていく、サプライズを企みました。

とはいえ、すっかり怠け癖がついてしまい、簡単に焼けるケーキで済ませてしまいました。ごめんね。





22cmのパウンド型で焼いたので、けっこう大きめです。
本に書いてあるとおりの時間を過ぎ、時間を延長しても、串に焼けていない生地が付いてくるので焦りました。オーブンの温度を少し上げてどうやら焼けた模様。

サプライズの目的も達し、みなさんに「おいしい」と言っていただいて、ヨカッタヨカッタ。


あ、切ったところの写真を撮ることは思いつきもせずに食べてしまった。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗きんとん | トップ | オレンジとオレンジフラワー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンがオーブンレンジに変身!!! (xiangrui)
2005-10-09 12:38:23
おいしそう!これは何ケーキですか?レーズンケーキでしょうか?

紅茶ケーキもいいし、チョコも!

今、家のパソコンからやわらかくて芳ばしいケーキのおいしそーな匂いが漂ってきて、膨らみ具合といい焼き色加減といい、見ているだけで舌の付根あたりがこうキュッと…ごっくん!

私はバナナケーキが大好きです。

よく母が作ってくれた事を思い出しますが、やっぱり手作りの味って忘れられないですよね。

それにしてもピンクコアラさん、プロですね!

返信する
んなアホな(笑) (ぴんくこあら)
2005-10-10 21:56:10
xiangruiさん、ようこそ。

そういえば、インターネットで接続した花か何かの画像と共に香りを出す装置を開発したとか何とか、新聞で見たような気がしますが、それにしても。(^^;



ありがとうございます、これはキャロットケーキ。人参です。

レーズンとくるみを入れています。茶色が濃いのは人参の臭みを消し香りをつけるためにシナモンを入れているから。

「人参が入っているなんて全然わからない!」と好評いただきました…が、全然分からないんじゃ入ってなくてもイイんかな?
返信する

コメントを投稿