Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

藤まつり

2008年04月27日 | 都市・街・建物
最近は花房の長さを競うような藤の名所があちこちにありますが、都内の伝統的な藤の名所といえば亀戸天神です。
一度行ってみたかったのですが、ようやく行くことができました。

亀戸天神は、梅と藤と2回花のお祭りがあるし学業成就・合格祈願もあって、参拝も多いでしょう。参道の商店街もお祭りに慣れているかもしれません。
通りに面したパン屋さんで、亀戸の亀さんのパンを見つけました。
最高かわいい~(笑)。
もっと大~きい亀さん(パン)も飾られていました。

ただし、実際の亀戸天神の亀さんは、重なり方がちょっと違ったようです(笑)。



さて肝心の藤ですが、あんなに本数があるのだとは知らず、びっくり。

昔ながらの藤なのでしょう、花房はそんなに長くはありませんが、とにかく池の上がずーーーっと藤棚です。そしていい匂い…。

お詣りをして、藤棚のしたをぐるぐる回って歩きました。
人出や屋台の数もすごかったけれども(笑)、それも納得してしまうすばらしさでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開業 | トップ | 焼かりんとう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤の花 (赤坂 うさぎ)
2008-04-28 13:29:28
亀戸天神の藤は凄いですよね。
人の数も凄いですね。
うさぎも6日に日帰りバス旅行で足利フラワーパークの大藤、白藤を見に行きますよ。
返信する
羨ましいなぁ (ぴんくこあら)
2008-04-29 11:30:57
足利の藤も有名ですね。たしか花房がすごく長いのですよね。
ウォークではなくバスですか?(^^)
天気予報はよさそうですね。楽しんでいらしてくださいね。
返信する
白藤 大藤 (赤坂 うさぎ)
2008-04-29 18:11:55
阪急交通社の日帰りバス旅行「常陸海浜公園のネモフィラと足利の藤」という企画です。
http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HTT-32310AB.html
一度行きたいと思っていたものですので楽しみです。
行ってきまーす。
返信する
ロマンチック… (ぴんくこあら)
2008-05-01 00:01:53
メロン食べ放題…。いい企画ですね(笑)。
それはともかく、藤のトンネルなんて、すてきですね~。
返信する

コメントを投稿