Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

風炉のおわり

2022年10月22日 | 茶道
家の中工事をしていたり次の工事の段取りを連絡したり、仕事の工事の日程調整に連絡先を知らせたり、バタバタです。銀行へも寄って残高を確認~

今週は風炉の終わりでした。
金沢での大会に参加してこられた先生のお話を伺ったり、記念のお道具を拝見したりお土産のお菓子をいただいたり。
お菓子は、諸江屋さんの加賀宝生。見たことがあるような気がしますが、見た目がシンプルで買ったことはなかったなぁ。見た目に弱いワタシ★ 初めていただきました。

おいしい~~~
生らくがんかぁ。美味しかったです。こんど何かの売り場で見たら買います。


お点法は台目で中置の重ね茶碗を。通常の重なる茶碗でなく、モミジのお茶碗に月にススキのお茶碗を重ねました。お茶器も菊の花の染付にして、季節のお楽しみです。

そのあとは広間で風炉の茶碗披きをお稽古しました。


基礎化粧品のお話なども話題に。みなさま美容にお金をかけていらっしゃる~ テレビや雑誌で言われているのは身近なことだったのね★
家に帰ってだんなさんに「私もやったほうがいいかしら」と話したら、「アンタは顔よりダイエットをしたら」と言われました… ゴモットモ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュエリー/アクセサリーの... | トップ | 港区でオミクロン対応ワクチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿