Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

松王

2007年04月18日 | 茶道
お稽古のお菓子に、「松王」というお饅頭をご用意いただきました。
縁高のふたをあけると、黒漆塗に緑黒のおまんじゅうが!
なんともシックな、大人のお菓子盛です。歌舞伎の松王丸のイメージとかかしら。
わびさびってこんな感じ??

他にもあんず大福などをご用意いただきました。一通りお稽古のあと、「大福は翌日になると硬くなってしまうから」と、各々ぱくっといただいて陰点てでお薄ももう一服づつ(笑)。
こちらの正庵さんは、このあんず大福で有名なのだと、ご用意くださった方の説明。これがおいしかった! あんずと餡の間にちゃんとお餅がはさまれているのです。酸味と甘味のバランスが最高


さて、お稽古は、炉の最後。前回に続いて台目でのお披露目をお稽古しました。
何回か続けて台目のお稽古をし、すこ~し慣れてきたような気がしてきたトコロで風炉になる、絶妙な展開です(涙)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい花畑 | トップ | 若葉冷え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿