Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

「野紺菊」

2017年11月08日 | 茶道
お稽古へ。

杓掛棚の扱いで濃茶、通常の水指棚のあるお薄、のお点前をお稽古いたしました。
私のほうは洋服。
お稽古仲間さんは久しぶりのお着物。
洋服、楽~。お着物、「う、動けない。。。」というギャップを楽しむお稽古となりました

お着物、楽に着る方策を試行錯誤しないといけません。
ま、私のように、バス停に歩きながらお端折を引っ張り出したりしているのもどんなもんかではありますが★


お菓子は森八さんの「野紺菊」。
草小豆あん、ということで、きれいに緑いろの餡です。うぐいす豆の餡かという話になりましたが、帰りに、また売り場を通りかかって伺ったところ、白の餡に草餅で色香を付けているものとのこと。
シックな大人の色合いのお菓子。新しい味。おいしくいただきました。


茶花は、照葉。ブルーベリーと枝垂紅葉。。。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃんに面会へ | トップ | 幼稚園で襟かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿