Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

初雁

2021年09月14日 | 季節の行事、庭そして畑
早朝。
小さな三角が、空にありました。
雁行? まだ9月だけれど。でも夕から夜更けにかけて、もうコオロギなどの声が盛んに聞こえていますし。

初雁でしょうか。
慌てて写真を撮ったときには1羽が乱れてしまいましたが、確かに三角の列で飛んでいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏のあさがお | トップ | 秋の野 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたかさん)
2021-09-14 20:41:05
こんばんは、コメント失礼します

茶杓の銘で、二季鳥は9月に使うようですね
私も、10月ぐらいが適当ではないのかしらと思っていましたが、9月に早くも飛来してくるのですね
なるほどと思いました
dandy-hidechan 52(おたかさん)
返信する
Unknown (ぴんくこあら)
2021-09-14 23:14:21
おたかさん
コメントありがとうございます。
ほんとう、お菓子の初雁も、9月なんですね。
http://sousou.co.jp/other/wagashi_textile/2009/nagaduki/index.html

じゃあ、やっぱり雁行を見れたのかも。
ちょっと嬉しいです。
返信する

コメントを投稿