Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

黒棒ドーナツ棒

2016年09月28日 | 茶道
寄り道ののちお稽古へ。

先生の急なお仕事の都合で自主トレとなりました。
それはそれで。お互いに、あれ、ここどうだったかしら、そこなんか違わない? などと言い合いながらお点前。


人数も少ないのでみな中置のお点前に統一することにして、私は茶碗の披露目と重ね茶碗をお稽古いたしました。
お披露目のお茶碗なので両手扱い。畳み袱紗をしたら居前に引く…、えっ?袱紗も持って両手で!?!? と、アンチョコテキストのお世話になりました。

みんなであれこれ言った中には、帰宅して確認したら私のほうが勘違いだったことがあったり、いろいろです。生徒ばかりでは、どうやら「三人寄れば文殊の知恵」状態らしい。。。

それでも、点てた人どうしでお茶をトレードしていただいたり、楽しくお稽古いたしました。



お菓子は黒棒ドーナツ棒。がんばろう熊本!

茶花は紅花常磐万作の、これは狂い咲き? と、藪蘭、薄、でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかな魚サカナ〜 | トップ | 9月の料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿