Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

咲きました

2011年02月04日 | Weblog
お稽古の終了後いただいてきた椿が、開花しました。

いっしょに入れている葉ものは、どの送別会だったか、いただいた花束の中の葉ものが、花瓶の中で根を出して、まだがんばってくれているものです。銀柳は初釜の玄関飾りの残りをいただいてきたもの。先日買った菊と、いろいろのお花がいっしょに活かっています。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 成城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長持ち (赤坂 うさぎ)
2011-02-05 12:59:08
切花がこんなに長持ちするとはすごいですね。
返信する
枝もの (ぴんくこあら)
2011-02-06 09:40:20
お花は散るものですが、枝ものは、枝そのものは生きていますので。。。
返信する
華やぎ (よよ)
2011-02-08 13:24:43
良いですね、お花や緑があると、ぱっと華やぎ ほっと癒され ふっと香る…
椿は武士には嫌われても、やはり華やぎありますね。特に寒の時期に照り葉と赤い花は良いなー。好きですよ!
私が超がつくほど昔にたしなんだ懐かしの華道を思い出しました。玄関に小さなお花を置いてみようかしら?
返信する
一輪 (ぴんくこあら)
2011-02-08 21:30:57
よよさん
戸建てならいいのですが、手狭なアパートやマンションではちょっとお花や緑があると全然違います。
華道!と構えるとプレッシャーなので(笑)、ちょっとと割り切って最初から一輪挿しを用意するといいかもしれません。
返信する

コメントを投稿