Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ラグを洗いました

2020年05月30日 | Weblog
先日交換した古いラグを洗ってみました。

もう何年も、つまり妊活したり子どもが生まれてから洗っていませんでしたが、その前は何度か風呂場で広げて洗いました。

今日は、庭の車庫前のコンクリートに広げて。だんなさんが洗車などに買った、シャワー付きのホースを使って、高圧洗浄だー

濡らすと、何か飲み物をこぼしたシミや、何かがポツポツ垂れたらしき痕や、汚れた色ムラがはっきりしてきて、洗剤と漂白剤を撒いてデッキブラシでゴシゴシこすりました★

水圧で洗剤を洗い流し、立てた脚立を下に差し込んで水を切る…
少しは水が切れたところで、物干しに運び、だんなさんに手伝ってもらって干しました。
毛足が長く密なので、水を吸うと重くてねー。。。

でもコボシ系の汚れなどだいたい落ちたようだし、また他の部屋で使えるかなー。
この、バラつきの大きい揃わないがらとか、手織りっほいし、年数の割にほとんどヘタっていないので、愛しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のお弁当 | トップ | 学校、緩やかに始まりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿