Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

バウムクーヘン

2013年09月09日 | 和洋のお菓子withお茶
家族で眼鏡さんから、お薦めの、コンディトライ バッハマンのバウムクーヘンをお送りいただきました。
 

おおおっ

夜、だんなさんが「今日のお菓子はバウムクーヘンかなっ?」と言うので・・・
「あ、さっそく?
ということで、さっそくナイフを入れることになりました。


崩さないように、斧の木屑のようになるように・・・と切り分けると、凹凸バウムの断面は網目のような美しい年輪に。
 


最近の「ふわっ」とか「とろっ」とかではなく、しっかり締った重量感のある「焼き菓子」です。
うーん。おいしい~。
なんか流行でふわふわとろとろ系に流れがちですが、クラシックなこういうのも、おいしい。
子供のころ好きだったマドレーヌより、あるときフィナンシェがいいと思う自分を発見した時を、ちょっと思い出しました。
ドイツ語で「木の菓子」そのまんまである「バウムクーヘン」、もともとドイツではこういうお菓子なんだろうな、と思ったら、創業から35年変わらない、ドレスデン風の伝統のバウムクーヘンなのだそうです。

だんなさんも「ふー。これ食べ応えがあるね。満足」といってまったりしていました。
おいしくいただきました。どうもありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VISTAのV | トップ | 竹煮草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に召して良かったわ! (家族で眼鏡)
2013-09-14 22:19:36
ご夫婦で仲よく召し上がっていただけて良かったです♪

先日はお目にかかれないでごめんなさい。そしていらしてくださってありがとう!

そちらもお忙しそうですねぇ~。

またお目にかかるのを楽しみにしていますね!身体にはくれぐれも気を付けてくださいね。
返信する
ありがとうございました (ぴんくこあら)
2013-09-15 10:27:12
おかげさまで、いただいたものであれこれ楽しんでおりますよ。どうもありがとう~

なかなか計画的に行動ができず、いつもご都合を省みずに突然にご連絡してごめんなさいね。
でももし運よくお目にかかれれば嬉しいので、機会がありましたらまたしつこくご連絡させていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿