Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

植木屋さん

2010年12月05日 | 季節の行事、庭そして畑
今年も植木職人に変身。
なにやかやと遅くなり12月になってしまいましたが、幸い天気と気温に恵まれ、寒いなか萎縮して作業して怪我したりということもなく、ぶじ終了しました。

植木屋さんにお願すると経費がかなりかかることから外注する余裕がなく、年に一度家族で出張って剪定をします。
過去のブログをみると、2007、2008年は10月に剪定しており、2009年は11月後半になっていたようです。だんだん遅れていますが今年は、途中寄り道した神宮絵画館前も半分落葉半分見ごろ…。


温暖化も進んでいるかもしれません。


ふだん使わないところを使って、疲れましたね。
早めに寝ましょう。おやすみなさい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「幕末 明治の超絶技巧」  | トップ | 猫喫茶店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?神宮外苑が近く? (赤坂 うさぎ)
2010-12-06 00:33:59
確かご実家は小田急線M田では無かったですか?ご自宅はN野坂上のように思いますが?
途中神宮外苑というのは一寸理解しにくいですが・・・?
うちは昨日植木屋さん2名が来てくれて8時から15時までで4万6千円。高いですよねぇー。でもきれいになって気持ちいいです。
庭もこれで新年を迎えられます。
返信する
資産にはランニングコストが (ぴんくこあら)
2010-12-06 10:07:38
植木屋さんは軽トラで職場に向かいますので、ちょっとした寄り道は気軽ですよ。
春の花の後と冬に入る前の剪定が木を健やかに、来年もきれいに咲かせる勘所ですね。庭があって植木があったら、維持費もかかるのが必然なのですが…
返信する

コメントを投稿