Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

赤坂氷川神社

2010年01月28日 | 都市・街・建物
ふらりと、赤坂氷川神社へお詣りに行きました。

1月4日にも部のメンバーで初詣をしたのですが、そのとき戴いてきたご朱印が、どうも行方不明・・・ 8日にデスクを大掃除したので・・・なぜか年明けてから!?・・・まさかそのとき捨ててしまった???
お守りではないので不敬ということにもならないとは思いますが、なんとなく気になりずーっと探しています。

あらためてご朱印を戴いて参りました。
結縁の仕切り直しをお願いいたします。


さて今回は一人ですので、境内をぶらぶら。

勝海舟が名づけた?という「四合(しあわせ)稲荷神社」も参拝。
境内は、忠臣蔵・浅野内匠頭の夫人 瑤泉院の実家である浅野土佐守邸跡だとかで、その碑も読みました。忠臣蔵「雪の別れ」で有名な『南部坂』も近く、アメリカ大使館横ですね。
絵馬堂があり、月岡芳年・柴田是真・河鍋暁斎などの描いた絵馬があるとのこと。ためつすがめつのぞいてみましたが、ガラスが光ってほとんど何も見えませんでした。残念。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼の月 | トップ | ずんだまんじゅう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信心深い (赤坂 うさぎ)
2010-01-30 00:26:13
2回も行くとはすごく信心深いですね。

返信する
いい年に (ぴんくこあら)
2010-01-31 21:59:01
どうも年回りがよくない・・・?
神頼みも一つの打ち手ですね。
返信する

コメントを投稿