Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ずんだまんじゅう

2010年01月29日 | 和洋のお菓子withお茶
丸の内線中野坂上駅の改札前の臨時出店エリアに時々出店される、甘味和人 わかばさんの「ずんだまんじゅう」に、すっかりリピーターです。

「すはま」とかも買ったことがあるのですが、いやこのずんだまんじゅうが、おいしい。
ずんだはご存知のとおり枝豆の餡で仙台の名物?です。仙台のずんだもちもおいしいですよね~~~。日持ちしないのが難点。

わかばさんの「ずんだまんじゅう」は、しっかり甘いのですが、枝豆のいい香りが生きていて、割ってみると枝豆の甘皮らしきものが見えるようなこの充実感。
お薄にもコーヒーにも合います、煎茶なら濃いめにしたいよね、という感じ。


おまんじゅうのラベルによると練馬のお店のようですが、会社帰りに改札外でしか買ったことがなく、お店にうかがったことはありません。
でも出店されると必ず1回、ずんだまんじゅうを2個は買うのが習慣になってしまいました。時にはもっと買って職場で後輩に分けたり。
「ねっ、おいしいでしょ!?」と人にも言いたい。

お店が遠くておかった、これじゃ、お店が近かったらしげしげと通ってしまいそうです。



TB「隠れた名産品!? お土産選手権!」参加。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂氷川神社 | トップ | 柴田是真の漆×絵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずんだ (赤坂 うさぎ)
2010-01-30 00:28:15
本当に美味しいですよね。
返信する
そんなに美味しいのね~ (家族で眼鏡)
2010-01-30 21:32:55
「うん!そうだね~おいしね~」って言いながら食べたいな~

近くにあったら、日々買って帰りそうなはまりお菓子なのですネ!
ずんだだし、身体にも良さそう。
ずんだ系のお菓子って美味しいですよね。だんご系とからめたお菓子も好きです!
返信する
美味しいです (甘味党)
2010-01-31 21:54:27
今日は命日。以前食べたこともあり母と食べたくなり、道すがら練馬からお店に連絡すると、忙しくて今はお店での販売はしていないとのこと。そんなに売れているのかとますます気になり、しかも今日までの販売というので中野坂上まで寄り道しました。縁起を担いで、ずんだまんじゅうととりあわせで7個買いました。早速、糖尿の気がある母のために味見をしていると、母が半分よこしないと言い出し、小さいほうを差し出すと、大きいほうと言い出し、「美味しいね~、あまり甘くなくていいね。」と・・。
帰りには残ったお菓子を「これは私のほんまつ(へそくのこと)」と言ってポケットに入れてしまう始末。あまり美味しいものは持っていけないと反省しきりです。
「西武線沿線で売っています。」と売っている可愛い?人が言っていました。事前にお店に問い合わせるといいです。
返信する
枝豆 (ぴんくこあら)
2010-01-31 22:00:30
赤坂うさぎさん
うさぎさんはビ○ルの友の枝豆もお好きそうですね
返信する
限定100%! (ぴんくこあら)
2010-01-31 22:02:08
家族で眼鏡さん
そうなのですよね、買える機会が限定されるのもいいことですね。
ただし、出店されていると必ず1回は買ってしまいますが。。。
返信する
わざわざとは (ぴんくこあら)
2010-01-31 22:21:41
甘味党さん
以前召し上がったことがあったのですね。お母様も喜ばれてよかったです。素直なお母様ですね。
西武線沿線で売られているのですか。ありがたい情報のような、ありがたくないような。わざわざ買いに行ってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿