Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

4月の料理

2017年04月28日 | 料理
豚肉のハヤシライス。
久しぶりになんだか食べたくなって、急に思いついて、レシピをスマホで探して作りました。だんなさんに「いかにも子ども向けの料理ってあんまり作らないよね」とふと言われたこともあり…。
酸味のものが好き、キノコ大好きの子どもが喜んでほぼ完食。だんなさんもお代わり。
おじいちゃんも多めの量を完食。あれ、昼は、風邪で食欲がないと言ってなかったか★
豚切り落としで、かんたんにこれだけおいしく食べれたら満足。時々作りましょう。



豚ロースのソテー 〜 こんにゃくの味噌バター焼、小松菜、レンコンの洋風きんぴら、にんじんの白煮 添 〜
白飯、タクアン

帰宅しただんなさん、お弁当箱を置きに台所を覗いて「おぉっ、肉だ!この家でステーキなんか見るの初めてだぞー」
と、肉を焼くたびに言うのでした。

確かに、付け合せはふつうよりかなり多い。



焼にしん、小松菜と納豆の胡麻和え、白飯



ささみのタンドリー風、アジフライ(買い惣菜)、もやしの明太子まぶし焼き、トマト、レタス
白飯



豚ロースのステーキ、炒めネギ、マッシュポテト、焼椎茸、ニンジンのグラッセ
赤飯



ブリの塩焼き、にんじんきんぴら、アボカドと豆腐のニンニクマヨサラダ、煮豆、白飯



スペアリブのビール煮、筍の煮物 木の芽添え、白飯



鰹のたたき、アサリの酒蒸し、里芋の木の芽あえ、白飯

なぜかアサリが大好きな子ども。大鉢のアサリを見て

「わあ〜」「パパー、パパー。ごはんだよー。ねぇ、早くー」
取り皿にとってもらったアサリを食べながら、改めて大鉢も眺めながら
「すごいねぇ



まだ慣れない幼稚園通いで疲れた子どもが、夕食を食べずに寝入ってしまい、翌朝の土曜日の早朝に眼を覚まして「おなかすいた」と言うので作った、納豆チャーハン。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹満開 | トップ | 北の縄文邑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿