Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

梅雨明け前のお稽古

2012年07月11日 | 茶道
前回お着物だった私は今日はノースリーブ、前回お洋服だったお稽古仲間さんが今日は夏着物でした。私もゆかたを・・・と思いましたが、いろいろやっているうち時間が間に合いませんでした★
なかなか呼吸が合いません!?
ご本人はお暑いことと思いますが、なんとも涼しげです。


お点前は、台天目を、台目と広間で2回お稽古しました。
まぁまぁ覚えていたかなと思ったら、三手で持つのをすっっっかり忘れてややガッカリ

お菓子は塩野さんの水ようかん。
 小倉
 

 梅
 

塩野さんの水ようかんはとても評判が高いとか。上品、おいしく、いただきました。
そういえば、高級水ようかんをぜひ一度は・・・と思いつつ、今年もはや7月。
源太さんは7月いっぱいとか・・・


茶花は、薊、ギボウシ、捩摺、雄日芝
 
小さめの籠に夏草を。


お着物もお菓子もお花も、すっかり夏です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の紫木蓮? | トップ | 善福寺池 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水羊羹 (赤坂うさぎ)
2012-07-12 01:38:40
この時期やっぱり水羊羹ですね。あの柔らかさは何とも言えない美味しさです。
返信する
美味しそう~~! (家族で眼鏡)
2012-07-14 10:45:31
名前は似ていても、塩瀬さんは手にはいりやすいけれど、塩野さんのはなかなかねぇ~。
目にもすずやかな水ようかん、美味しそうです。
ああ、あこがれの高級水ようかん
食べてみたいですよね!

返信する
水羊羹いろいろ (ぴんくこあら)
2012-07-16 15:18:34
赤坂うさぎさん
水羊羹も、水系から小豆系、フルーツ系まで、最近は多彩ですね。
返信する
あこがれの・・・ (ぴんくこあら)
2012-07-16 15:28:00
家族で眼鏡さん
はい、あこがれの水ようかん まさか、7月いっぱいのお店があるという制約条件があったとは★
他のお店もあるし、1つでもよいので、食べてみたいものですね!
返信する

コメントを投稿