Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ようかん

2007年04月28日 | 和洋のお菓子withお茶
どうしても甘いものとお茶が欲しくなり、家じゅう探しましたが、切りかけのようかんの残りしかありませんでした。ワビシイ…

久しぶりでようかん、しかも虎屋さんの「おもかげ」は、黒砂糖のかなりしっかりした甘味のようかんです。
ところが、お茶の方も使いかけの抹茶の最後でした。この際、茶杓ですくうのではなく、お茶碗の上で袋をひっくり返して「ばさばさっ」と、全部。
なんとも暴飲暴食ふう…。


しかし「おもかげ」はほんとうにしっかり甘く、お薄が一服ではもの足りず、お替り。
新しいお抹茶を開けたので、二服めは、茶杓ですくって点てました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違いスカーフ | トップ | レオナルド・ダ・ヴィンチ-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿