Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

花留め

2012年02月11日 | Weblog
口が広いので花の形がうまく決まらず手を焼いていた筒花入に、花留めを作ってみました。
華道の盛花だと剣山が手軽で一般的ですが、茶花や花入にはそうもいかないので、欲しいと思っていました。

松の枝などで叉木を作るのが本来かもしれませんが、わざわざ松を買うようですし、生花用の本格的なものは、七宝や蟹などいろいろあるようですが、筒花入にはいまいち・・・ というより、どんな形のものなら使いやすいのか、やってみないことにはよく分からないのですね。

むか~し、透明プラスティックのフラワーフレンドを買ったこともあるのですが、ガラスの花器にも使えてオシャレ~と思ったのですが、花留め自身が軽いため、頭の重い花だとうまく留まらないのと、真ん中でくくってあるのが意外と邪魔で思うような向きに生けられず、仕舞ったままになってしまいました。



こちらの、みたいの、を考えていたのですが、ネットにしたのや蛇籠みたいのもあるらしいし、せっかく針金で専用に作るので、サイズをあわせて格子にしてみました。

100均で買ってきた細い針金6本を使用。花入の内側に沿わせた円に格子を組んだものを2枚、少し角度をずらして、3cmほどの間隔でつないで厚みをだしました。

90本入りで100円だったので華奢な頼りない針金ですが、逆にかんたんに形を作り、入れる花の太さに応じて茎をいためずにかんたんに広がってくれるので都合がよいかもしれません。



花の納まりもよいようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タブレットチョコレート製造機 | トップ | 鳥のコート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100均 (赤坂うさぎ)
2012-02-11 17:16:50
100均は本当に便利ですよね。
返信する
見立て力 (ぴんくこあら)
2012-02-11 20:00:33
高いお金を出せば買えるかもしれないものを、100均の何を、どう使って、自分のニーズに合うものにするか。
想像力と見立て力が試されます。
返信する

コメントを投稿