Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

雪の天神平

2012年11月25日 | Weblog
気持ちよく温泉に浸らせていただき、朝ものんびり。
でもお天気も良くなったので、近場の観光をして夕方帰ることにしました。

地図を見て、とにかく最初は、あっというまに着いてしまうほど近い吹割の滝。
 

テレビや観光パンフで見るよりは、季節柄、水量は多くないかもしれませんが、とはいえなかなかの迫力です。
滝の上の岩場を歩くのも楽しいけれど、すこし上流から、水が流れ込み落ち込んでいくのを見るのもけっこう迫力があります。すぐ足下がずーっと水で勢いよく流れていくので、ちょっとくらっとする。
そして、滝の上に居る人たちが見えて逆に滝の大きさが実感されるのが面白いです。
紅葉がもう終わりで、少し風が吹くと落ち葉がはらはらはらはらと滝に散りかかっていました。それが陽を浴びてキラキラ光って、明るい青空の下で滝に星が降るよう。。。

さて、次はどこへ?
尾瀬方面へ行くか、戻って谷川岳かですが、なんとも気持ちのよい快晴
山あいに来てこんなによく晴れに恵まれることはそうそうないので最高のコンディションだということで、谷川ロープーウェイに乗ってみることにしました。

快晴の下、紅葉の終盤で赤茶色になった山の向こうに、雪の嶺を見ながら、高速道路をびゅーーーんと移動。
 

山道の先にロープーウェイ乗り場が見えてきた頃には、路肩に雪の塊がコロンコロン転がっていました


そしてロープーウェイを降りれば、一面の雪景色! 観光リフトを乗り継げば、完全に雪山です! 興奮!!
 

ほんっとうにいいお天気。
行き当たりバッタリの観光は、大正解でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老神 | トップ | 晩秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿