Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

端午の節句 ~初節句~

2015年05月05日 | 子育て
子どもが生まれたのが年の暮れギリギリだったので、まる一年待っての今年、初正月に初節句を祝っています。

じいちゃんからの祝金で具足セットを求めて飾り、それについてきた小振りの鯉のぼりを玄関前に立てて、お祝いをいただいた先にお赤飯と柏餅を持参し。。。


家でも、薄茶を点てて柏餅をいただきました。
夏日という今年のゴールデンウイークですので、いつも「少なめに」という父には、小振りのガラスの小鉢でお薄を点ててみました。
 
透明硝子のお茶碗だと「夏!」という感じですが、白硝子なら、もうこの季節から、いい感じですね。

お風呂に菖蒲も浮かべました。
子ども・・・どう思ったかしら
 


他に、布細工のお店で五月飾りのリースを求めました。具足や鯉のぼりは子どもの祝い飾りですが、これはママさんのお楽しみ
なので、台所のシンクの前に飾っていました。

金太郎?が真ん中にいて、日の丸扇に菖蒲や鯉のぼり、柏餅がついています。

男の子のママになった楽しみ? ぼちぼち、こういう線も探ってみようかと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (ほぼ)女子会 | トップ | くろ玉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
端午の節句 (赤坂うさぎ)
2015-05-08 03:13:59
男の子ですから端午の節句はおめでたいですね。赤ちゃんの時から菖蒲湯につかるとは知りませんでした。おめでとうございます。
返信する
初節句 (ぴんくこあら)
2015-05-10 16:13:41
暮れ押し詰っての生まれなので今年初節句です。菖蒲湯も喜んでいたそうでした。
返信する

コメントを投稿