Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

秋明菊

2018年10月10日 | 茶道
疲れも溜まってきて… 朝、あやうく二度寝★
子どもは運動会の振り替えで3連休の翌日までお休みでした。そ、そろそろ行ってくれ~

と、いうことで、がんばって、お稽古です。まー家にいて年寄りと顔を突き合わせて過ごすよりよほどリフレッシュしますので。
ただし、全国大会をご一緒したお稽古仲間さんは、その後発熱してお休み。
お疲れが出たわね~。すこし体を休めなさいということですよ。私も、のんびり、本屋をのぞき喫茶店でコーヒー飲んで寄り道して、さあ、お稽古へ!です。


お点前は中置で各服を。
各服。。。
はじめは、二つ目のお茶碗をとりに立つだけかと思いましたが、茶碗が2つになるということは片づけは重ね茶碗と同じ。ということは、そうか置合せが。ふむふむ、です。


久しぶりにご主人によるお昼ご飯。
ごちそうです。お休みのかた、残念ね★
 
鮭の親子丼と、鶏だんご、よく味の沁みた大根、チヂミ?にブルーベリーソース? ???
おいしかった。。。ほんとうに、ごちそうさまです



茶花は薄、ホトトギス、吾亦紅。

先日の全国大会で、1か所だけ拝見できた立礼のお花もみごとでした、白桔梗のつぼみは美しかったし、紺の花、たっぷりの尾花。。。 それを思い出しました。

お菓子は東宮さんの「秋明菊」。漉し餡の練切り。おいしくいただきました。


我が家の、咲き終わりを買った秋明菊。
鉢を替えた余りを地植えしておいたほうが、初めて咲きました。
 
植木屋さんの枝掃除で何度も葉をむしられてしまったり、さんざんだった株ですが、よく咲いてくれたなぁ。
一方だいじにプランタに植えたほうはつぼみをつけません 根が深く張れないと花をつけないのかなぁ。しかし地植えしておくと植木屋さんに… さて、どこにどう植えるか。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶会のお菓子のゆくえ | トップ | 北へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿