Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

生誕90年 池波正太郎展

2013年09月15日 | art
さて、もう終了してしまっていますが、生誕90年 池波正太郎展 ~鬼平犯科帳、剣客商売、仕掛人・藤枝梅安を創った男~ を観ておりました。

高校時代以来の鬼平ファンでして。池波ものもかなり読んでいますが、剣客商売だけ完読していません。


小説の構想メモ、原稿、書籍、映画・ドラマ化の写真、衣装など、多彩な展示で楽しみました。
五鉄の座敷のセットなんかウルウルしてしまいますね~。
梅安シリーズは、読者に共感を得られる殺し屋を・・・ということでかなり労力を費やして書いていた、というのは、なるほどというかそんなものかというか。興味深い話でした。
登場人物像のイメージをかなり具体的にイメージしていたらしく、実在の俳優さんやポスターなどの写真を構想メモに貼り込んでいたというのも興味深く見ました。
テレビの鬼平犯科帳シリーズのエンディング映像、あれはきれいにできていますよね、動画版浮世絵だと思っているのですが、そんなことも思い出しました。


近々雲霧仁左衛門のドラマ化があるらしく、その紹介もありました。雲霧仁左衛門も面白いですよね~。久しぶりに読みたくなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹内栖鳳展 | トップ | 中置 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池波正太郎 (赤坂うさぎ)
2013-09-17 03:09:51
池波正太郎というとグルメでも有名ですよね。食に関する本も粋ですよね。
返信する
料理 (ぴんくこあら)
2013-09-19 08:55:46
そうですね。私の料理のレパートリーには、鬼平犯科帳などからのものが時々登場しますが、どれも好評です。
返信する

コメントを投稿